So-net無料ブログ作成
検索選択

「お食事処たちばな」はおばあちゃんの家に来たような古民家♪ [奈良・ご当地グルメ]

スポンサードリンク




※2017年1月28日の記事




前回の「海龍王寺」から旧奈良ドリームランド方面へ、

 

快適に電動アシスト自転車を寒さにこらえて走らせます。

 

この辺りはちょっと高台になっており普通の自転車なら途中で引き返しているかも・・・

 

そして目指すお店は大通りから一本入った分かりにくい場所にあるので、

 

一度は通り過ぎてしまいましたが二回目のトライで、

 

お食事処たちばな』を無事発見☆

 

1.jpeg

 

おばあちゃんの家のような懐かしさを感じる古民家です♪ 

 
玄関にはロゴの入った赤色の大きなタペストリーがお出迎え。
 
2.jpeg
 
後で店員さんから聞いたところこちらで書道教室も開かれていて、
 
タペストリーの文字はその先生に書いてもらったそうです。
 
ではなぜこちらのお店を訪れたかというと、
 
そもそも”大和牛”が食べたくてネット検索すると、
 
”大和牛のハンバーグ”が提供されているということでした。
 
しかし店頭メニューボードには”大和牛ハンバーグ”の文字は見当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]
 
3.jpeg
 
「う~ん、ボードに書いてないだけかなぁ?」
 
と思い店内に入り出迎えてくれた気の良さそうな店員のおばおねえさんに尋ねると、
 
「大和牛ハンバーグは今はちょっとお休みしてるんです~[たらーっ(汗)]
 
と申し訳なさそうに答えが返ってきます。
 
どうしようか悩んでいると、
 
「お肉の定食は大和ポークを使用してるんですよ♪」
 
ということですので急遽”大和牛”→”大和豚”に変更決定。
(大和牛を期待されていた方ゴメンナサイ)
 
店員さんの案内で入店となりました。
 
靴を脱いで案内された二部屋ぶち抜いてスペースはテーブル席と座敷がある純和室☆
 
4.jpeg
 
畳と障子のお部屋はまさにおばあちゃんの家に来たみたい♪
 
少し懐かしいようなほっこりする雰囲気です。
 
見渡すとその他にも店長が集めたというクラシックなアイテムが所々にいっぱい! 
 
6.jpeg
 
5.jpeg
 
懐かしダイヤル式黒電話の上には真空管ラジオ。
 
7.jpeg
 
「飾りではなくちゃんと動くんですよ~」
 
と優しそうな店長さんが忙しいなか聞かせてくれました。
(夏はこれで高校野球を聞きながら食事したい!)
 
ちなみに製造元はもちろんパナソニックではなくナショナル[ぴかぴか(新しい)]
 
ではこちらが『お食事処たちばな』のメニュー☆
 
8.jpeg
 
”たちばな定食・肉料理”が大和ポークを使用しているそうなのでこちらをオーダー。
 
定食は副菜三品(五品あり)サラダ・デザート・コーヒー付きで、
 
ご飯には地元奈良県産の「ひのひかり」を使用。
 
程なくして運ばれてきました♪
 
こちらが”大和ポーク”の肉定食です☆
 
9.jpeg
 
アップでどうぞ[ぴかぴか(新しい)] 
 
10.jpeg
 
肉の旨味が嚙めば嚙むほど溢れ出し、
 
脂もクドくなくジューシー感満載の美味しいお肉です。
 
まさに豚肉を食べているなぁ~と実感できるといったところ。
 
自家製ポン酢との相性抜群ご飯がドンドン進みます。
 
そしてご飯「ひのひかり」も甘みがありすごく美味しいんです♪ 
 
11.jpeg
 
サラダにはリンゴの味と酸味を感じるさっぱりした自家製ドレッシングがかかり、
 
副菜類も素材を活かした店の雰囲気とも相まってほっこりとする味わい。 
 
デザートには酒粕と豆乳で作ったムースが登場☆
 
13.jpeg
 
かすかに酒粕の風味が鼻にぬけるほどでそれほど強くはなく、
 
まろやかな豆乳の舌触りは今まで食べたことのない味わい。
 
甘さ控えめで大人のデザートといったところです。 
 
大和ポークも美味しかったのですが個人的にはご飯の美味しさがとても印象的で、
 
ご飯を食べに来るだけでも行く価値がありです[ぴかぴか(新しい)]
 
店員さんも親切でまるで身内の家に来たような感じに癒され、 
 
お食事処たちばな』を後にします。
 
ごちそうさまでした~♪ 
 
≪お食事処 たちばな≫ 
 
ホームページ⇒食べログ参照
 
住所     奈良県奈良市奈良阪町2340
 
TEL     0742-23-6526
 
営業時間   (月〜木)11:00~17:00
       (金・土)  11:00~15:00
       (日)      11:00~15:00
 



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。