So-net無料ブログ作成

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~大三島編~ [日帰り温泉]


大阪・兵庫・岡山・広島と繋いだ『しまなみ海道』シリーズは、


いよいよ最後の県となる愛媛県へと突入です。


生口島からこの多々羅大橋を渡るともうそこは愛媛県今治市[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午前9時40分>


1.jpeg


このまま船で九州まで行っちゃおうかな~(=_=)


なんて調子のいいことを頭によぎりますが、


もちろんそんな時間の余裕も体力はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


カモメが翼を広げたような全長1480mの多々羅大橋は雄大で、


あまりにも美しかったので堤防に腰掛けしばらくボーっと眺めます[るんるん]

2.jpeg


ではもう恒例となった青色ラインのサイクルロードを、


増えてきたチャリダーと安全に十分気をつけながら登ります。


ちなみに生口島からは、


北側から反時計回りに来たので写真はこんな感じの構図。


坂の途中には先ほどの瀬戸田観光案内所で聞いたレモン畑が一面に[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


やはりシーズンは終わっていたようで実はなっていませんが、


微かにレモンの香りもするようなしないような・・・


実がたくさんの収穫期に訪れてみたいものです~


本格的なロードバイクが多いなか、


おそらくはレンタルであろうご婦人グループはなんと、


近所のスーパーに行くような折り畳み自転車(; ・`д・´)


思わず心の中で”頑張って”と応援[るんるん]

(バイクに声かけられたら気ぃ悪いかなと思って・・・)


4.jpeg


この橋は100円(・・?


どうやら『しまなみ海道』は橋によって通行料が変わるみたい・・・


ただしお釣りも出ないし両替機もないので、


50円玉だけでなく100円玉も事前に用意は完了済み。

(※自転車は期間限定でただいま無料)


そしてこちらの多々羅大橋も自転車・歩行者とは別に、


原付(125cc以下)専用レーンが高速道路の車道脇に併設[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


逆Y字型の主塔がカッコイイ~(*'▽')


ピンと張られたワイヤーも太くとても力強さを感じます。


ちなみに主塔部に立って音を鳴らすと、


反射して共鳴する”多々羅の鳴き龍”と呼ばれる現象が起こるとのこと。


歩道には説明看板と拍子木が置かれているそううなので、


自転車や徒歩のかたはぜひチェックしてみてくださいね[ひらめき]

(※原付道には見当たりませんでした)


6.jpeg


眼下にはさっき走ってきた生口島の道路とレモン畑。


そして琵琶湖のように穏やかな瀬戸内海を橋の上から眺めていると、


のんびりとした非日常な空気にとても心が和みます。


自転車の聖地と言われますが、


ここは原付(125cc以下)の聖地でもあるかも[るんるん]


きれいな景色を見ながら多々羅大橋を渡りきれば、


面積64㎢の6島中で1番大きな大三島(愛媛県今治市)に上陸です[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


こんなところを下りて来たのか(;゚Д゚)ガクブル


バイクで走っている時は全然気づきませんがちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]


走っている途中にガラガラってこないことを願って、


大三島に上陸したあとに立ち寄ったのは”多々羅温泉”という日帰り温泉[いい気分(温泉)]


<土曜日・午前10時10分>


8.jpeg


多々羅大橋からすぐのところにある施設で、


あまり名の通った有名な温泉ではないかもしれませんが、


なぜ立ち寄ったかというとそれは・・・温泉博士に載っていたから!


10.jpeg


旅には重宝します温泉博士[るんるん]


これで姫路のスーパー銭湯と合わせて2湯目となりモトがとれました(笑)


ということでさっそく浴室に向かいますが、


入湯税として別途100円の支払いは必要。


そして石鹼やシャンプーは有料なので持参品を使用します。

(※フロントで販売アリ)


多々羅温泉は、


円形の地元大島石を使った和風な内湯が1つとサウナと水風呂。


全体的にはそんなに広くはありません。


ちなみに正規の入浴料は310円とかなり庶民的。


・泉質 含弱放射能ーカルシウム・ナトリウムー塩化物冷鉱泉

・泉温 21.9℃(加温あり)

・ph 6.8


あまり特徴のあるお湯というわけではありませんが肌触りの良いお湯で、


高い天井が開放的な窓からは少し遠いですが瀬戸内海の景色も。


午前中からけっこう賑わっていて、


地元の人に愛されているなぁ~といった感じの温泉です[いい気分(温泉)]


湯上がりはコーヒー牛乳orフルーツ牛乳が定番ですが、


その自販機の横に懐かしいモノを発見!


10.jpeg


瓶コーラ(≧▽≦)


しかも自販機に栓抜きが付いているオールドスタイル[るんるん]


もちろんグビグビとラッパ飲みで美味しくいただきます。


近頃は透明なコーラが話題のようですがいつまでも残して欲しい・・・


11.jpeg


では休憩処にて寝転んでしばしの間お昼寝タイム[眠い(睡眠)]


多々羅温泉は高台にあるので窓からは気持のいい風が通り抜けます。


12.jpeg


約30分後~


午後からは晴れると聞いていましたがまだ薄曇りのなか、


『しまなみ海道バイク旅』は次の”伯方島”を目指して元気に再出発[ダッシュ(走り出すさま)]


「は・か・た・の・しお!」


のフレーズで有名な伯方島では塩ラーメンを食べたましたので、


その模様はまた次回のブログにてご報告申し上げます(^^ゞ


<多々羅温泉>


営業時間  10:00~20:00(受付は19:30まで)


休業日   火曜日 (火曜日が祝祭日の場合は営業)


住所    愛媛県今治市上浦町井口7848-1




【トリップアドバイザー】









nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 22

いっぷく

私は下を見たらもう腰を抜かしてしまいます。
by いっぷく (2018-06-10 02:29) 

k-sakamama

おはようございます。
多々羅大橋、綺麗ですね。好きな橋のひとつです。
いつも車で通るから。。原付道があるのは知らなかったです。
人と自転車道は知ってました。いつか走りたいと思ってます。
夫が高い所は苦手で。。(笑
伯方島のレポ、楽しみにしてます。(まだ、行ったことがありません
by k-sakamama (2018-06-10 06:24) 

チャー

コーラー 久々に見ました(^^)(^^)(^^)
栓抜き 栓を抜くあの感覚が懐かしいなぁ〜♪
by チャー (2018-06-10 06:43) 

さる1号

コーラは瓶がいいね
見かけると衝動的に買ってしまいます^^;
by さる1号 (2018-06-10 06:52) 

ぼんさん

瓶コーラに栓抜き、懐かしいですね。
昔は電車のテーブルにも栓抜きが付いていましたね(^^)
by ぼんさん (2018-06-10 06:57) 

johncomeback

”多々羅温泉” 310円はお値打ちですね。
湯上がりに瓶コーラの自販機は最高!!
by johncomeback (2018-06-10 08:34) 

ニッキー

お風呂の後はコーヒー牛乳かフルーツ牛乳が定番ですが、
瓶コーラの自販機を見つけちゃったら、こっちにしちゃいますねぇ=(^.^)=
大三島、かみさんの母の実家がある島なので、
かみさんは母親と一緒にしまなみ海道を走ったことがあります( ^ω^ )
私は残念ながら行ってませんがw
by ニッキー (2018-06-10 09:50) 

そらそら

瓶コーラの自動販売機、イマドキの新しい物のようにも見えますが、今でも瓶用自動販売機を作っているんでしょうか。
そして伯方の塩、実は中身はメキシコもしくはオーストラリア産の塩メイン…(;´∀`)
by そらそら (2018-06-10 17:06) 

tai-yama

ガンガン叩ける橋って珍しいかも。普通は"叩かないでください"って
書いてあるような気が。
by tai-yama (2018-06-10 23:43) 

caveruna

温泉で瓶コーラ、そしてお昼寝!
いい時間を過ごされましたね^^
by caveruna (2018-06-11 16:04) 

あおたけ

見事な斜張橋の多々良大橋、
これは素晴らしい眺めですね!
でも、走ってきた高架橋を振り返ると、
たしかにちょっと怖いかも!?
瓶コーラ、そして栓抜きが懐かしい!
瓶は引き抜くタイプのようですね(^^)

by あおたけ (2018-06-11 19:36) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

下を見ずに前だけみていきましょう♪
by yamatonosuke (2018-06-11 22:58) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

多々羅大橋は風格のあるとってもかっこいい橋でした♪
たしかに高い所が苦手な人には魅力的な場所ではないかも・・・
歩きor自転車は上がるまでたいへんだと思いますがぜひどうぞ☆
by yamatonosuke (2018-06-11 23:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

何とも言えないあの「シュボッ」という感覚が良かったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-11 23:04) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

やっぱりコーラは瓶ですね(^^♪
同じく見かけたら飲まずにいられない~
by yamatonosuke (2018-06-11 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

えっ、電車に栓抜き付いていたんですか?
灰皿までは知っていますが・・・
by yamatonosuke (2018-06-11 23:09) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

多々羅温泉はちょっと立ち寄るのにいい温泉です。
しかも瓶コーラもあります(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-11 23:11) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんです!
もうコーヒー牛乳より瓶コーラに釘付けになっちゃいました(笑)
大三島にそんなご縁があったとは・・・
これは近いうちに行かなければなりませんね♪
by yamatonosuke (2018-06-11 23:13) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

確かにきれいな自販機ですね。
もしかしたら平成生まれかも~
すべて地産だと思っていた伯方の塩はそうだったのか( ゚Д゚)!!
by yamatonosuke (2018-06-11 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

説明が不十分で申し訳ございません。
誤解を与えたようで本文訂正させていただきました。
拍子木を下で鳴らすという意味で橋は叩かないでくださいね♪
by yamatonosuke (2018-06-11 23:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

再び動き出すのがツラかったです・・・
ラーメン食べたあとだったら夜まで寝てたかも(>_<)
by yamatonosuke (2018-06-11 23:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

『しまなみ海道』は橋が好きな人にとっても聖地?
あおたけさん的には電車を通して欲しいところかもしれませんが♪
高架橋は不安過ぎるので保守点検はしっかりと!
引き抜くタイプの瓶コーラ自販機はとても懐かしかったです(^O^)
by yamatonosuke (2018-06-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。