So-net無料ブログ作成

大井川・富士山バイクツーリング~近鉄で名古屋へ~ [鉄道]

※皆さまの応援のおかげでなんとか前ブログの移行も完済しました。

 25日ほど掛かり途中でイヤになりくじけそうになりましたが・・・

 この場を借りて感謝申し上げます<(_ _)>

 ということで今日から心機一転再スタート!

 これからもyamatonosukeをどうぞよろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今月の9月9日、10日、11日の3日間、


大井川・富士山バイクツーリング


へ行って来ましたのでその模様を今日から数回お送りします[ぴかぴか(新しい)]


と言っても愛知県豊田市のバイクショップでバイクをレンタルするので、


まずは最寄り駅から名古屋まで、


いつもの近鉄電車でヘルメット入りの重いカバンをぶら下げスタート[ダッシュ(走り出すさま)]


2.jpeg


午前6時半の「生駒駅」ですが土曜日なので電車は空いています。


発車ベルが鳴っているので自分の影が写っているのも気にせず、


1枚だけサッと写真を撮ってまずは「大和西大寺駅」へ向けて出発進行[るんるん]

電車に乗り込んだところで、


今回利用した近鉄のお得な”切符”をご紹介[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


あらかじめ生駒にある金券ショップで購入したモノは、


どこまで乗ってもなんと1500円なんです!

(生駒→名古屋は通常2300円ほど)


”青春18きっぷ”みたいですがただし途中下車は無効・・・


こんな素敵な切符があったなんて今まで知りもせず、


いつも名古屋へ行く時は京都回りで新幹線でしたが、


今回はオール近鉄で名古屋を目指すことに[るんるん]


3.jpeg


15分ほどで「大和西大寺駅」に到着。


向かいのホームにはすでに橿原神宮前行き急行が待っていますので、


ここも慌てて1枚だけ写真を撮り飛び乗ります。


朝日を浴びながら田園の中を順調に電車は進み、


途中で以前に訪れた”奈良健康ランド”も車窓から眺めながら約30分[電車]


4.jpeg


大和八木駅」に到着。


そしてここからは楽しみにしていた、


近鉄が誇る特急列車”アーバンライナー”へと乗車します[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg

※近鉄特急は関西唯一の別料金


途中で津駅に停車だけで一気に名古屋駅までビューンと[ダッシュ(走り出すさま)]


ここで申し上げたいのが大和西大寺駅から京都駅回りで名古屋駅まで、


新幹線を使って約1時間半かかり運賃は5500円ほど。


そして今回の大和西大寺駅から大和八木駅回りで名古屋駅だと、


約2時間で乗り放題切符を使って3100円ほど。

※乗り換え時間は考慮してません


約30分で2400円の差額をどう捉えるかですが、


その差額で鹿せんべいが何枚買えるかのと考えると、


名古屋から奈良への移動には近鉄の利用もいいですね[るんるん]


アーバンライナーの客車は全席禁煙ですが喫煙デッキも有りますよ。

(難波~名古屋は2時間)


6.jpeg


そうこうしているうちに、


朝日を浴びて”アーバンライナー”が堂々入線して来ました[exclamation×2]


白ベースに近鉄カラーのオレンジ色のラインのスッキリした車体は、


座席幅もゆったりでとっても快適。


レールのジョイント音もいいリズムで、


あっという間にすぐ寝落ちしたのは言うまでもありません[眠い(睡眠)]


そして鉄道ファンにはたまらない、


先頭デラックスカー(別料金・名古屋方面)の展望デッキからは、


迫力満点のパノラマビューも楽しめるそうです[るんるん]

※詳しくはこちら⇒近畿日本鉄道ホームページ


7.jpeg


定刻通り午前9時15分に「名古屋駅」に到着しましたが、


初めての”近鉄”名古屋駅は地下になってるんですね[たらーっ(汗)]


この後はJRの東海道線に乗り換えのため、


また重いカバンを持って階段を上がります(~_~;)

(ヘルメット重すぎ[exclamation×2])


8.jpeg


JR名古屋駅のホームにはお約束の「きしめん」の店舗がありますが、


しかし今回はタイトスケジュールの為あえなく辞退。


9.jpeg


名古屋駅から南へ進み「岡崎駅」を目指します~


土曜日とあって座席は満席状態で仕方なく立つことに[あせあせ(飛び散る汗)]


初めて見る車窓を眺めながらも結局最後まで座席が空くことはなく、


30分ほど立ったまま到着[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


しかしここで終わりではありません!


まだまだ電車に乗りますよ~


11.jpeg


次に乗車したのが「愛知環状鉄道」というローカル色豊かな電車。


JRから改札なしの乗り換えだったので切符の買い方が分かりませんでしたが、


ホームの片隅にある駅員室にてJRの切符と交換で無事購入。


各駅停車の単線をのんびりと走ります[電車]


豊かな田園風景の中を2両編成の電車は進み、


約30分で今回の目的地「永覚駅」にやっと到着[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


ご覧頂けるように周りは田んぼだらけの無人駅。

(切符は車掌さんへ)


ザ・ローカル駅”といった感じでとってもいい風景ですが、


朝6時半に「生駒駅」を出てから約4時間・・・


思えば遠くに来たもんだ[るんるん]


13.jpeg


田んぼの真ん中を歩いてバイクショップを目指しますが、


本当にここで合っているか少々不安になる風景( ゚Д゚)


写真左手に見えるのは乗ってきた愛知環状鉄道の線路です。


14.jpeg


なんとか無事「トーカイオート豊田店」までやって来れました[ぴかぴか(新しい)]


そして今回レンタルするのは”Ninja250”というバイクで、


利用時間は土曜日の午前11時から48時間。

※料金等はこちらから⇒レンタルバイクキズキ


2017年式なのでご覧のようにピカピカの、


走行距離もまだ1600kmとほとんど新車状態。


もちろんETCも装備していて快適なツーリングなりそうな予感プンプン[るんるん]


ではこれから東名高速から新東名高速道路に入り、


東京からの知人との集合場所「島田金谷IC」を目指しますが、


その模様はまた次回ブログにて(^^)/


近鉄アーバンライナー プラス&ネクスト 大阪難波~近鉄名古屋/近鉄名古屋~大阪難波 [ (鉄道) ]

価格:5,881円
(2017/9/22 04:51時点)
感想(0件)








nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 30

ゆうのすけ

お疲れさまでした~っ!^^☆
by ゆうのすけ (2017-09-25 00:24) 

ミケシマ

ブログ移行の完済、おめでとうございます!!
そして、祝・再スタート☆☆☆
レンタルバイクまで長い道のりでしたね~
ツーリングのもよう、読むのが楽しみです♪
by ミケシマ (2017-09-25 00:57) 

いっぷく

大変でしたね。
4時間というと、東京から岡山ぐらいまでいけちゃうのかな。
by いっぷく (2017-09-25 01:14) 

ニッキー

記事移行お疲れ様でした(_ _)

30分の違いで¥2400のお得^^
風景を楽しみながら安く行ける近鉄、私の好みかも( ^ω^ )
by ニッキー (2017-09-25 08:06) 

ぼんさん

ブログの移行、お疲れ様でした。
これからも楽しい記事を楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2017-09-25 08:11) 

johncomeback

前ブログの移行大変でしたね、お疲れ様でした。
近鉄や南海には乗りたい特急車両がありますが、
JR全線走破が優先なので我慢しています。
by johncomeback (2017-09-25 11:52) 

yakko

こんにちは。おめでとうございます(^_^)
これからもよろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-09-25 13:55) 

あおたけ

前ブログの移行、完済おつかれさまでした(^^)
金券ショップで購入した近鉄の沿線招待乗車券、
私もその存在を初めて知りましたが、
これはたしかにおトクですね〜!
しかも別途に特急券を購入すれば、
特急に乗ることもできるのですね!
シャープなスタイルのアーバンライナー、カッコいい!
乗り継いで到着した愛環の永覚駅、のどかですね〜(^^)

by あおたけ (2017-09-25 14:18) 

ma2ma2

お疲れ様です(^^)
無事に移行完了ですね!
by ma2ma2 (2017-09-25 19:13) 

ゆきち

無事に移行完了、お疲れさまでした!
田んぼの中のバイクショプ、これを見ただけで次どうなるのかワクワクしてしまいます(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-25 21:56) 

TakiHaru

ブログの移行お疲れさまでした。
こちらのピカピカのバイクで富士山五合目行かれたのですね。
急坂も難なく登れたのではないでしょうか。
高アルカリ温泉へ行かれたのも、このときでしょうか。
続きを楽しみにしています。
by TakiHaru (2017-09-25 22:30) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

応援ありがとうございました(^_-)-☆
by yamatonosuke (2017-09-25 22:38) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ありがとうございます♪
無事再スタートを切ることが出来ました。
レンタルバイク屋まで4時間・・・
ちょっと後悔しましたがいいネタになったかも?
これからはバイクでどんどん進みますよ(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-25 22:45) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

なかなか遠かったです。
4時間というと東京からだと岡山すっ飛ばして広島まで行けるみたいです・・・
by yamatonosuke (2017-09-25 22:48) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ありがとうございます<(_ _)>

ぜひ奈良に来られるときは近鉄特急のご利用を。
山とばかりでつまらない景色かもしれませんが・・・
by yamatonosuke (2017-09-25 22:52) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-25 22:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

過去記事ながらもご閲覧ありがとうございました。
近鉄・南海そして関西私鉄沿線の乗り潰しお待ちしております。
by yamatonosuke (2017-09-25 22:55) 

yamatonosuke

≫yakko さん

ありがとうございます。
こちらからよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2017-09-25 22:56) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっと完済しました、ありがとうございます。
金券ショップの切符を見つけたときはビックリして2枚購入しました。
なので帰路は急がないのでアーバンライナーは使いません。
またその模様もお楽しみください!
永覚駅(えかく)もそうですが田園を走る車両ものどかでいい味出してましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2017-09-25 23:02) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

ありがとうございます。
やっと終わったって感じです( ◠‿◠ )
by yamatonosuke (2017-09-25 23:03) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ありがとうございます。
てっきり街中にあるバイクショップと思っていただけにビックリの光景でした( ゚Д゚)
by yamatonosuke (2017-09-25 23:06) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

ありがとうございます。
富士山アタックは夕方だったので寒く、
動物のと飛び出しも気になったのでゆっくりと登りました。
徒歩とは比べものにならないくらいスイスイと・・・
高アルカリ温泉の話覚えていてくれたんですね♪
もちろんこの時だったので、
また併せて記事にしますのでお楽しみください。
by yamatonosuke (2017-09-25 23:10) 

tai-yama

駅前からの一直線の道はバイク操作の慣らしに丁度
良さそうだったり。
by tai-yama (2017-09-25 23:36) 

さる1号

お疲れ様でした
根性でしたねー^^
by さる1号 (2017-09-26 06:22) 

侘び助

こんばんはお越し頂き有り難うございました。
愛環は私の住む市のお隣・瀬戸を走っています。
愛地球博はよく乗って会場に通いました。
豊田の花火もこれに乗って行きます、次回を楽しみに^^
by 侘び助 (2017-09-26 18:55) 

kohtyan

お疲れ様でした。
これからも、記事を楽しみにしております。
by kohtyan (2017-09-26 19:43) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ブレーキやクラッチ操作の感覚は早く掴んでおきたいところですね。
by yamatonosuke (2017-09-26 23:56) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

遠すぎるので2回目はないでしょう~(>_<)
by yamatonosuke (2017-09-26 23:58) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

愛環って言うんですね。
そういえば車内アナウンスも「アイカンセン」と言っていたような気がします。
のんびりしたいい路線です(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-27 00:00) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

バイクショップまでは長い道のりでしたが、
ここから静岡を満喫しますので乞うご期待♪
by yamatonosuke (2017-09-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。