So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

”でんでんタウン”と呼ばれる大阪の電気屋街をウロウロ徘徊☆ [大阪・旅行]

大阪は日本橋(にほんばしではなくにっぽんばし)は、


昔から”でんでんタウン”と呼ばれる電気屋の街です。


今から数十年前の高校生だった若かりし頃に、


少しでも安いウォークマンを買いに行ったのも記憶に新しいところ(笑)


最近ではアニメやメイド喫茶などの、


いわゆるサブカルチャーで賑わっている日本橋ですが、


とくに目的もなくウロウロ徘徊してきましたのでどうぞご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


まずこちらの通りはサブカルチャーのお店が軒を連ねる、


誰が呼んだか通称<オタロード>からスタート。


ここは大阪、いや西日本のオタクの聖地と言っても過言ではありません。


ビラ配りするメイド服を着た女の子の姿もチラホラとあり、


歩行者天国ではない車道を行きかう人々の様子は一種独特な雰囲気です[るんるん]

2.jpeg


<ソフマップ>といえばパソコン関係のお店だと思っていましたが、


こちらはゲームやアニメがビルの大半を占拠。


7階8階がイベントスペースとなっており、


どんなイベントが開催されるかはまったくの不明ですが、


けっして地域物産展的なデパートでよくあるモノではないでしょう~


3.jpeg


等身大?のマリオのフィギュアがありましたが、


これは少しでも動いたら首が締まるヤツですね・・・


とても愛くるしいマリオの笑顔がいたたまれません(;一_一)


阪神タイガースが優勝した暁には、


道頓堀川に投げ入れないようくれぐれもお願い申し上げます[るんるん]


4.jpeg


そして目立ったのはガチャガチャが多いこと!


この時はあまりお金を入れてやっている人は見かけませんでしたが、


至る所にガチャガチャが設置されています。


パッと見ただけですが商品はアニメのキャラクターなどが多め。


5.jpeg


そんな中でも自らプレミアという2000円のガチャガチャを発見[ぴかぴか(新しい)]


いったいどんな商品が入っているのだろうと覗いてみましたが、


店内にある商品から2000円分選ぶというものでした[あせあせ(飛び散る汗)]


6.jpeg


そしておそらくはアニメ系に制覇されたであろうビルは、


見た感じだと一番出入りの多い場所だったかも。


もはや”でんでんタウン”は電気屋街ではなく、


サブカルチャーを発信する街を象徴するような建物でした。


7.jpeg


その他にはお約束の大阪名物<たこ焼き>もあったり~


8.jpeg


個性的な文字の入ったTシャツだけを売っているお店もあったりします。


そして数あるメイド喫茶に紛れるようにして見つけたのが、


<ミアリフレ&フォト大阪店>というちょっと変わったお店[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


張り出されている看板によると1階でコスプレを購入して、


2階にてモデルさんと1対1で個人撮影するお店。


ちょっと怪しげな感じに思いますが、


真っ当なお店(多分)なのでお間違いのないように(`・ω・´)キリッ


ちなみにリフレとはリフレクソロジーの略だそうです。


10.jpeg


ではオタロードから1本ほど東に入り、


昔から”でんでんタウン”と呼ばれるこちら堺筋へ。


やはりこちらにもサブカルチャーの波は押し寄せていてますが、


その中でも電気屋街の片鱗を見せる専門店も多数[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


スマホ、ブルートゥースなど時代は進みましたが、


友達とトランシーバーでお互いの車で会話したのが懐かしい~[るんるん]

(※当時は運転中通話禁止の法律はありません)


12.jpeg


パソコンに詳しい人ならこういうところも楽しいのでしょうが、


外付けハードディスクなどチンプンカンプンでよく分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


13.jpeg


最近では車の事故やトラブルの映像をよく見ますが、


やっぱり大事な証拠となるので車載カメラは必要かと思う今日この頃です。


14.jpeg


ネジ専門店っていうのもありましたよ(笑)


ここに来ればどんなネジでも見つかるような気がします[るんるん]


ただ単に”でんでんタウン”を歩いただけでしたが、


狭い範囲にギュッと詰まった一種独特な雰囲気を楽しみました(^_^)/


※マリオのフィギュアってけっこうするんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

マリオビッグ・等身大フィギュア

価格:334,800円
(2018/4/12 04:42時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 22

ゆうのすけ

こちらで言う 秋葉原のような街なんですね。
随分と御無沙汰して行ってないんですが 昔の電器街からすると
秋葉原も変わりましたものね。(遠い~っ。まだ裏手に青果市場跡地があった頃。)
トランシーバー使いましたっけ。友達とそれぞれの車で 二台で夜中に海に出掛けたり!使いました。無線までは興味はなかったので手は出しませんでしたが。(携帯はあったけれど まだ庶民が持てる頃では無かったし。しもしも~っ!の頃 これもまた遠すぎ~っ。)
今 秋葉原行っても興味湧かないかもしれません。中古ソフト(CDとか)巡りくらいかな。
あ!防犯カメラ店の入り口 上にも防犯カメラ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-15 02:04) 

いっぷく

秋葉原そのものですね。
もっとも、私はついていけなくなって最近は疎遠なのですが。
by いっぷく (2018-04-15 02:44) 

johncomeback

大阪の日本橋は電気街だと知っていましたが、
”でんでんタウン”と呼ばれているとは知りませんでした。
僕は就職して1年目に埼玉県の秩父から2時間かけて
秋葉原に行って「関数電卓」を買いました。

by johncomeback (2018-04-15 06:08) 

チャー

でんでんタウン 名前の響きが良いですね

トマトリゾット 是非是非!
ジュマンジ ♪ いいな〜(^^)
by チャー (2018-04-15 09:42) 

ニッキー

大阪の秋葉原なんですねぇ( ^ω^ )
一度だけ皇居RUNの帰りにRUN仲間と秋葉原を通り抜けましたが、
なかなか濃い場所で思わずキョロキョロしちゃいましたw

by ニッキー (2018-04-15 11:19) 

ぼんさん

大阪の日本橋は電気街で有名なのは存じ上げておりましたが、近くを通っても伺ったことはないです。
東京の秋葉原もご無沙汰ですが、部品だけを専門に扱っているお店は見ているだけでも楽しいですね(^^)
by ぼんさん (2018-04-15 17:42) 

ヨッシーパパ

アキバですね。
ただ、日本橋には、黒門市場がありますね。
by ヨッシーパパ (2018-04-15 19:04) 

足立sunny

アキバより面白いかもしれませんね。
by 足立sunny (2018-04-15 19:21) 

tai-yama

どこの電気街も、こんな感じなのかも。名古屋の大須も多分・・・
秋葉原はパチ屋が異常に増えているし。マリオじゃなくえビリケン
さんの方が大阪らしい気もしたり(笑)。
by tai-yama (2018-04-15 22:59) 

*ピカチュウ*

yamatonosuke さま
何時もありがとうございます。
ずいぶん昔によく行きました。
鉱石ラジオ~少し進んで並四ラジオ他部品をあさりに出かけた思い出が有ります。
今でも日本橋五階百貨店有るそうですね。
ネットで検索したら有りました。
懐かしいです。
by *ピカチュウ* (2018-04-16 08:50) 

響

秋葉原と同じようなお店になってるのですね。
でも楽しそう。
by (2018-04-16 11:18) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

秋葉原には行ったことがないのでいつか訪問記を書けたらと思っています(^_-)-☆
トランシーバーの想い出は、
私は海ではなく琵琶湖でした。
もう約25年ほど前の話しですがね♪
防犯カメラ店のカメラはそのまま店内のモニターに映し出されていて、
思わず写真を撮っている姿が記録されるところでした(笑)
by yamatonosuke (2018-04-16 23:11) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

私も何が何だか分かりませんが、
見ているだけでも楽しかったです。
by yamatonosuke (2018-04-16 23:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

若い世代は”でんでんタウン”と聞いてもピンとこないかも。
昔はCMででんでんタウン安い~と連呼していたんですがね(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-16 23:15) 

yamatonosuke

≫チャー さん

関西弁らしくでんでん↗と語尾が上がります(笑)
by yamatonosuke (2018-04-16 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

秋葉原行ったことないです(~_~;)
私もキョロキョロしたいです~
by yamatonosuke (2018-04-16 23:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

マニアックなお店は見ているだけで楽しいですね。
防犯カメラ店なんかいろいろなタイプがあって飽きません(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-16 23:21) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

好きな人だったらここと黒門市場で1日過ごせそうです。
by yamatonosuke (2018-04-16 23:22) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

ぜひアキバも潜入してみたいです。
by yamatonosuke (2018-04-16 23:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

名古屋の大須もいつか行かなくては!
そういえば”でんでんタウン”にはパチ屋がありません。
不思議だ~
by yamatonosuke (2018-04-16 23:26) 

yamatonosuke

≫*ピカチュウ* さん

五階百貨店は存じ上げませんでいたが調べるとアレのことだったんですね。
オレンジ色のテントが印象的です。
今でも私にはよく分かりないものがたくさん売ってますよ♪
by yamatonosuke (2018-04-16 23:30) 

yamatonosuke

≫響 さん

規模は秋葉原のほうが大きいと思いますが内容はほとんど一緒なのかな?
秋葉原には一度行かなければなりません☆
by yamatonosuke (2018-04-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。