So-net無料ブログ作成

かき氷が大集結!『ひむろしらゆき祭』に行ってきました☆ [奈良・旅行]

今からさかのぼること奈良時代ー


故事には各地の氷室から平城京まで氷が運ばれたとあります。


それにちなんでか奈良では、


『ひむろしらゆき祭』という氷の祭典が毎年開催され、


そこには人気のかき氷店が多数集結。


今年で5回目を迎えるもはや恒例のイベントです。

(※今年は5月5日6日・かき氷は有料)


今までは東大寺近くにある”氷室神社”で行われていましたが、


今年からは<奈良春日野国際フォーラム甍別館>に場所を移し開催。


という事で人気のかき氷を求めて今年初めて行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg

(※5月6日・午前10時半)


『ひむろしらゆき祭』自体はは朝8時半に72時間純氷を氷室神社に奉納。


その後”純氷道中”といわれる神官の先導で天平衣装の女官とともに、


純氷がこちら奈良春日野国際フォーラム甍別館まで運ばれます。


がちょっと早起き出来ず、


間に合わなかったのでかき氷会場からのスタートです[るんるん]

会場は前売券の”ひむろエリア”と当日券の”しらゆきエリア”に分かれていて、


行こうと思ってホームページを見た時はもう既に前売りは完売。


なので当日券を販売している”しらゆきエリア”へ向かうと、


玄関では天平衣装に身を包んだスタッフの皆さんがお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


お願いすると写真撮影にも快くOKしてくれました[るんるん]


やっぱり採用基準はメガネNGでしょうね。


そして<奈良春日野国際フォーラム甍別館>の中に一歩入ると、


そこにはまだ午前中にも関わらず目を疑うほどのスゴイ人[あせあせ(飛び散る汗)]


3.jpeg


1時間半の待ちは当たり前で2時半待ちのブースも!


そんなに待てね~よ(-_-メ)


はい、会場に入って10秒で心が折れました。


まさかこんなに人気のイベントだったとは・・・


最初は2つくらい食べてやろうと意気込んでいましたが、


結局1つも食べることなくスゴスゴと退館です[たらーっ(汗)]


かき氷を期待されていたかたには申し訳ありませんが、


この列に並ぶメンタルは持っておらず、


来年は前売券をゲットしてリベンジしたいと思います[るんるん]


ではここからは激写した奈良公園の鹿たちをどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


この日の奈良地方はとても暑い日で、


ジリジリと太陽が照らすなか毛皮属の鹿たちは木陰へ集合。


近寄っても動くと暑いのかまったく微動だにしません(笑)


6月には子鹿が誕生し7月ごろにはこの奈良公園に放たれ、


この辺りもまた一段と賑やかになることでしょうね。


5.jpeg


モフケツ~(´∀`*)グフフ


危険を察知したのか撮る寸前にこちらを振り向き目が合いましたが、


やっぱりいつ見ても鹿のお尻には萌えが止まりません。


6.jpeg


足ピーーーン(ー_ー)!!


これが楽な態勢なのかどうかは聞かないと分かりません。


しかし芝生の上でくつろぐ姿はとても気持ち良さそう~


7.jpeg


眠たそう~( ˘ω˘)スヤァ


そして鹿せんべいを持ってない人間には用ナシなのか、


隣に座ってもまったく見向きもしません。


カメラ目線が欲しかったら鹿せんべいを持って行きましょう[るんるん]


では少しだけでしたが久しぶりに鹿に癒されたあとは、


”ひむろしらゆき祭”の舞台となった聖地<氷室神社>へ立ち寄ります[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg

(※氷室神社はすぐ近くにあります)


前回まではこちらが会場で大勢の人で賑わっていたそうですが、


会場が変わった今年の氷室神社はとても静か。


9.jpeg


拝殿前には氷が献上されていましたが前回の拝観時にはなかったので、


これは”ひむろしらゆき祭”の期間中だけかもしれません。


そして氷室神社では欠かせないのが氷で文字を出す、


『氷みくじ』


10.jpeg


境内にある氷の上に、


何も書いていない紙を置いて少し押さえながら待つこと約1分・・・


11.jpeg


浮き出てきた!小吉微妙~(;一_一)


旅行では”盗難に注意せよ”とありますので、


バイクの際はU字ロックをしっかりかけたいと思います。


12.jpeg


最後に誕生したばかりというお守り”氷守”を1つ購入[ぴかぴか(新しい)]


さっそくいつも持ち歩くカバンに取り付け、


これから素敵なかき氷とご縁があることを間違いなしです(^O^)/


<奈良かき氷ガイド>


ホームページ⇒http://nara-kakigori.com/


※ご自宅のお庭に1体いかがですか?

庭置物/双鹿 一対 40号 高岡銅器の庭置物/美術工芸通販

価格:1,296,000円
(2018/5/8 02:55時点)
感想(0件)





スポンサードリンク



nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 22

いっぷく

衣装もお金がかかってますね

>危険を察知したのか撮る寸前にこちらを振り向き目が合いましたが、
目があっても大丈夫なんですか。
向こうが警戒して威嚇したりはしないのですか。
by いっぷく (2018-05-11 05:30) 

ぼんさん

1~2時間待ちと言うのはすごいですね。
最近、氷を売りにしたかき氷屋さんが多いようですね(^^)
by ぼんさん (2018-05-11 07:22) 

チャー

(^^)かき氷の写真楽しみにしていましたよ♪
でもねー 流石にかき氷で1時間半は 無理ないです 食のイベント 大人気ですね
by チャー (2018-05-11 07:33) 

ニッキー

かき氷を食べるのに2時間半待ち(°_°)
さすがイベントだけあってスゴイ人気なんですねぇ(⌒-⌒; )
でも私も並ぶのは無理(*_*)
次回のかき氷レポお待ちしております( ^ω^ )

by ニッキー (2018-05-11 07:49) 

あおたけ

かき氷に2時間半待ち!? Σ(゚∇゚;ノ)ノ エエッ!?
さすがにそれは待てないですよね・・・(^^;)
氷で文字が浮かび上がる氷みくじ、面白いです♪
かき氷が食べられなかったってことを考えると、
たしかにこの日に運勢は大吉ではなく小吉?(笑)

by あおたけ (2018-05-11 09:07) 

yakko

おはようございます。
奈良公園の鹿さん ! 可愛いですね。一度だけ行きました〜
by yakko (2018-05-11 09:12) 

johncomeback

僕も1時間半は待てないなぁ、15分が限界です。
”氷守” 欲しいです(^^)

by johncomeback (2018-05-11 12:09) 

ゆきち

2時間待っても食べたいかき氷・・・原料は水なのに(^▽^;)
奈良のかき氷、どんどん人気が高まる気配ですね。

by ゆきち (2018-05-11 22:09) 

ゆうのすけ

私も多分待っていられないです・・・。^^;
氷の塊 純水だけあってすごく綺麗ですね。きっと美味!^^
氷の塊 → ロック → ひむロック → 氷室京介 を思い出すのでした。♫~
by ゆうのすけ (2018-05-11 23:24) 

そらそら

なるほど!氷室神社の氷室ってそういう事からのネーミングだったんですね。
直近で2回奈良へ行きましたが、どちらも氷室神社は通り過ぎてしまった…(;´∀`) 今度奈良へ行く時には是非ともお参りして氷守を授与して頂かねば!

…そして奈良でカメラ目線貰おうと鹿せんべい買ったら、カメラ目線どころかせんべい強奪されまくった私が通りますよ…λ
by そらそら (2018-05-12 07:20) 

tai-yama

来年は頭がキーンとするまで食べまくりですね。
おみくじは中吉か小吉ぐらいでちょうど良いと思います。
by tai-yama (2018-05-12 20:20) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

天平衣装は華やかですね♪
奈良の鹿はおとなしいので産後や鹿せんべいを持ってなかったら威嚇はありません。
by yamatonosuke (2018-05-12 22:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今年初参戦でしたがこんなに人気のイベントだとは思いませんでした。
また来年出直します(~_~;)
by yamatonosuke (2018-05-12 22:32) 

yamatonosuke

≫チャー さん

せっかくかき氷の写真楽しみにしていただいたのに並ぶ根性無くてゴメンナサイ(~_~;)
by yamatonosuke (2018-05-12 22:36) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

しかもこの後まだまだ会場に人が入っていくので待ち時間は恐ろしいことになっていたかも・・・
地道に店舗のほうを回って食べたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-12 22:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そうなんです~
かき氷に2時間なんて年1回のイベントでも待てません。
地元なので気になった店舗だけ食べにいきたいと思います♪
氷みくじ当たってましたね・・・
by yamatonosuke (2018-05-12 22:42) 

yamatonosuke

≫yakko さん

また奈良公園にいらしてください。
間もなく子鹿がデビューしますよ♪
by yamatonosuke (2018-05-12 22:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

同じ私も15分が限界です(笑)
氷守は見た瞬間に欲しくなっちゃいました。
by yamatonosuke (2018-05-12 22:47) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

よく考えたら水なんですよね(=_=)
しかもけっこういいお値段するんです。
by yamatonosuke (2018-05-12 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

あらためて見ると純度高いですね。食べたかった・・・
氷室京介懐かしいですが私は布袋寅泰派です。
行けませんでしたがだいぶ昔に東大寺でライブありました♬~
by yamatonosuke (2018-05-12 22:55) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

氷室神社は毎月1,2回ですが氷献灯という氷の行灯みたいなのがありますのでそのタイミングがオススメです(^^♪
あっ、もちろん氷守もお忘れなく。

鹿せんべいは持っているのが分かったらワラワラと集まってきてすぐ囲まれますよね。
単独行動の鹿を狙ってこれ以上持ってないふりして1枚ずつあげるのがミソです☆
by yamatonosuke (2018-05-12 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これは来年リベンジしないといけなくなりましたね。
大吉なんか引いたらあとが怖いですよね・・・
by yamatonosuke (2018-05-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。