So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~下道で大阪から尾道まで編~ [兵庫・ご当地グルメ]


”梅雨前にバイクでどっか行きたい!そして海が見たい!”


天気予報を見ていると雨の確率が低かった先週末。


このタイミングを逃してはならぬと思い立った金土日に、


広島・尾道市と愛媛・今治市を島づたいに結ぶ『しまなみ海道』へ、


大阪・弁天町から125ccのバイクで行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


<金曜日・午後6時45分>


1.jpeg

(レンタルバイクキズキ⇒大阪弁天町店)


これから『しまなみ海道』へ行こうと思われるかたのために、


今回は時間を軸にしてお送りしたいと思います。


”なぜ高速道路を走れない125ccのバイク?”


と思うかも知れませんがその理由はまた後ほどということで、


まずは国道43号を神戸方面に向けて小さなバイクでGO~[るんるん]


※なお今回の❝125ccで行く!しまなみ海道バイク旅❞ですが、


これから数回続きますが最後までお付き合いを<(_ _)>

ちなみにこの国道43号の高架ですが、


50cc原付では走れない場所もあるのでお気をつけください。


薄手の長袖でちょうどいい気候のなかバイクは走り、


渋滞もなくスイスイと1時間ほどで神戸・三宮をらくらく通過。


ここからは海沿の国道2号を西へと向かいますが、


海風もあってか薄手の長袖だけでバイクはちょっとヒンヤリ[たらーっ(汗)]


<金曜日・午後8時20分>


2.jpeg


走り始めて約1時間半ほど、


明石海峡大橋のビュースポットでもある舞子公園にて一旦休憩。


ライトアップされた明石海峡大橋がとてもきれい~(^^♪


残念ながら写真には写っていませんが、


対岸の淡路島には淡路SAの観覧車もライトアップされてキラキラと[ぴかぴか(新しい)]


近くには海水浴場やホテルやアウトレットもあって、


これからの夏はたくさんの人で賑わうことでしょうね[るんるん]


しばらく座ってボーっとしていたいところですが、


まだまだ先を急ぎますので10分ほどで再出発[ダッシュ(走り出すさま)]


そして国道2号を西明石駅で左折して今度は国道250号へ。


走りやすい2車線の道を姫路に向けて走りますが、


どうしても本場で玉子焼(明石焼)が食べたかったので、


途中の東二見駅前にあるてんしんへピットイン[ぴかぴか(新しい)]


<金曜日・午後9時>


3.jpeg


あれ?看板の電気消えてる(ー_ー)!!


食べログでは午後9時半までとなっていましたが・・・


ちょっと店頭で立ちすくんでいるとお店のお母さんが気づいてくれて、


「ラストオーダー午後9時なんやけど玉子焼だったらいいよ~」


と嬉しい声をかけてくれたのでお礼を申し上げ店内へ[るんるん]


4.jpeg


いかにも昭和感のある昔ながらのお好み焼き屋な店内。


お店の人はお母さんの他におばあちゃんが二人ですが、


この雰囲気もどこか懐かしさを感じどこか落ち着きます。


ちなみにお店の人の血縁関係は聞いていないので不明。


5.jpeg


メニューにはお好み焼や秀味焼?と気になる記載も[るんるん]


ぜひ電車で来てビールと共にいただきたいところです。


【ビール+お好み焼】


が世界最強だと思っているyamatonosukeでございます。


6.jpeg


出た!兵庫特有の辛いソース(@_@)


大阪や奈良のお好み焼き屋の辛口ソースとはレベルが違い、


それを知らずに初めてたっぷりかけて食べた時はビックリ仰天!


もともと辛いのは得意ではありませんが、


ナメてかかってえらい目にあったことを思い出しました(笑)


初見のかたは十分にお気を付けください。


そして待つこと約10分、


斜めになっている専用台に乗せられ玉子焼(明石焼)の登場です[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


きれいに15個並んだま~るい姿がとっても可愛らしい[るんるん]


ちなみに玉子焼の由来ですが、


江戸時代の播州明石では人造珊瑚(明石玉)の製造が盛んで、


その製法には玉子の白身だけを使用。


ある商人が黄身の利用をと明石蛸を入れて考案したのが始まり。


なので玉子焼という呼び名が地元では主流で、


各地では明石焼や明石流タコ焼などと呼ばれるようになったそうです。


ではネギを入れた出汁にたっぷりと浸していただきます[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


出汁と絡まってウマっ\(^o^)/


フワフワっとした生地からの柔らかいタコの食感、


そして上質なうどんのような鰹と昆布がきいたいい出汁[るんるん]


とにかくフワフワで噛むのはタコに当たった時だけ、


これはもはや飲み物と言っても過言ではないでしょう(笑)


舌で転がすように少しだけ咀嚼してから出汁を流し込んで楽しみます。


9.jpeg


「ソースで食べても美味しいよ~」


とおっしゃる店員のお母さん。


試しに辛口ソースを少しだけかけてみましたが、


これだけでもパンチがあってそうとう辛い!


そしてやっぱり出汁と一緒に食べるほうが美味しいわぁ~

(※個人的感想です)


ということで出汁のお替わり(無料)をして15個をあっという間に完食。


食後は店員さんとこれからの旅のプランなどちょっとお喋りをして、


「新聞にのらないように気をつけてね~」


と外まで見送っていただき手まで振ってくれて再出発です[ダッシュ(走り出すさま)]


味だけでなくとってもハートフルで居心地の良いお店ですので、


【明石⇔姫路】


を移動される際は皆さんぜひお立ち寄りくださいね[るんるん]


では再び国道250号を西へとバイクを走らせること約1時間、


姫路にあるスーパー銭湯で休憩がてらの入浴タイム[ぴかぴか(新しい)]


<金曜日・午後10時半>


11.jpeg


初めに申し上げますがこちらの花の湯は温泉ではありません。


さほど特徴もなく近くにはもっと大きなスーパー銭湯もありますが、


こちらに訪れた理由は無料で入れる温泉博士に載っていたから!


10.jpeg


今月号はいいタイミングの場所にありました。


ありがとう温泉博士~(´∀`*)


泡風呂のある内湯や打たせ湯のある露天風呂で固まった体を解かし、


十分に体が温まったところで、


これからは県境の山越えが待ち構えているので厚手の長袖と雨合羽を装着。


おっと、姫路に来たのでやっぱり姫路城にご挨拶[ぴかぴか(新しい)]


<金曜日・午後11時半>


12.jpeg


さてこれからはマシンのように走ったので写真はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


国道2号を西へ西へと1車線の対面通行で山を越え、

(気温は20度を切ってやっぱり寒い・・・)


岡山県に入ると快適過ぎる2車線バイパスへそのままin。


<土曜日・午前2時>


岡山市南区にあるバイパス沿いの吉野家で牛と味噌汁を平らげます。


そして倉敷を過ぎたあたりでバイパスも終わり、


国道2号はまた1車線の対面通行に。

(猛スピードのトラックすれ違いが怖い・・・)


<土曜日・午前2時半>


岡山の金光にあるガソリンスタンドで今回初めての給油。


そして笠岡市をぬけまた山を越えて広島県福山市に入ると、


<土曜日・午前4時>


ようやく目的地の広島県尾道市にあるJR尾道駅に到着です[るんるん]


どうしても午前5時までには着きたかったので、


寒い思いをしてまで頑張って走った甲斐がありました。


尾道駅前のコンビニでちょっと休憩をしてある場所へと向かいますが、


それはまた次回のブログにて(^O^)/


【てんしん】


営業時間   11:00-21:30(LO.21:00)


定休日    水曜


住所     兵庫県明石市二見町東二見417-11


ホームページ⇒食べログ参照


※これを使っているかどうかは不明です↴

オリバー 辛さ5倍 どろソース(360g)

価格:432円
(2018/5/29 03:27時点)
感想(6件)




スポンサードリンク



nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 26

ゆうのすけ

卵焼き!おいしそう。
もうかなり前ですが こちらにも専門店があって
何度か食べたことがあるんですが 撤退してからは全く食べて
無いんですよね。(違うことだけれど 昨日もニトリの前を通って
いて たこ焼き器を買って来るのを忘れている。あうちっ。)
あこがれの地 尾道!このところ罹患していなかった 尾道行きたい症候群が発症しそうです~ぅ。春から夏は ”転校生”のシーズン。映画のラスト・・・浄土寺前から R2を福山方面に向けて 引越しのトラックを追いかけて走って行く若き日の小林聡美を思い出したら そこから 今回は 大林わ~るどに入って行っちゃいそうです。^^☆あ!お土産でもらった 広島レモンサイダー飲も!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-31 00:54) 

いっぷく

レビューブログも閉店時刻とラストオーダー時刻と併記してほしいですね。
by いっぷく (2018-05-31 02:28) 

johncomeback

明石焼きはたこ焼きと違った美味しさですね。
神戸で食べましたが、明石で食べてみたいです。
by johncomeback (2018-05-31 05:54) 

チャー

旅は思いもよらないことがありますねお母さんに言われた卵焼きだったらあるよ!なんて言葉も温かくていいですね 15個ペロリ分かるような気がします 銭湯もラッキー♪
しまなみ海道バイク旅 楽しみにしています
by チャー (2018-05-31 07:10) 

ニッキー

店のお母さん、優しい=(^.^)=
卵焼き、値段もそんなに高くないし美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
しまなみ海道の景色、楽しみにお待ちしてます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-31 08:01) 

あおたけ

バイクのことはあまりよく分からないのですが、
高速に乗れない小さなバイクで
旅におでかけされたのですね(^^)
本場明石の玉子焼き、超おいしそう〜☆
ラストオーダーを過ぎても作ってくれた、
お店のお母さんお優しさが心にしみますね♪
by あおたけ (2018-05-31 08:56) 

ミケシマ

わー 夜通し走ったのですね!すごいな~
少し冷えた体に温かいお風呂が沁みますね~
ところで、温泉でないのに温泉博士に載るのはどうしてだろう?笑
いずれにしてもお得に入浴できたのはヨカッタ☆
そして明石焼き… わたしも新潟で一度だけ食べたことがあります
おだしにつけて優しいお味…忘れられません
一度は本場で食べてみたいなー。
兵庫はソースが辛いんですね 辛いというのは唐辛子辛いってこと…?
それともしょっぱ辛いってこと…? こんど兵庫に行ったら試してみます!
by ミケシマ (2018-05-31 12:18) 

caveruna

なんかカッコイイですう~!!!!
by caveruna (2018-05-31 22:07) 

tai-yama

国道2号線のトラックって結構飛ばすので・・・。
19時出発で、4時 尾道なんですね。途中、お風呂とか
食事している割には早いかも。
by tai-yama (2018-05-31 23:36) 

ぼんさん

兵庫は辛いソースなのですね。初めて知りましたが、勉強になりました
(^-^)
出汁につけて食べる明石焼、おいしいですよね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-01 07:22) 

k-sakamama

おはようございます。
以前から明石焼きは、気になっていました。
若い頃、明石出身の友達が作ってくれたことがありますが、
プロの作ったものは食べたことがないです。
ますます、食べたくなりましたぁ~
尾道も素敵な場所!!猫ちゃんの街にも行ってみたい。。
橋を渡れはすぐなんですが。。なかなかいけません(-_-;)
私の好きなしまなみ海道の記事、楽しみにしてます。
by k-sakamama (2018-06-01 07:56) 

ヨッシーパパ

明石のたまご焼ですね。
実は、高校時代に、六本木の居酒屋で知らずに食べていました。
by ヨッシーパパ (2018-06-01 18:53) 

ゆきち

舞子公園からの明石海峡大橋の眺めは最高ですよね♪
明石焼き、地元では玉子焼き。
久しぶりに食べたくなりました(*^▽^*)
by ゆきち (2018-06-01 21:00) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

関東で明石焼きに出会うのは難しそうですね。
ぜひたこ焼き器を購入してご自宅でお試しください(^_-)-☆
尾道は映画の舞台にたくさん出てきますね。
また機会がありましたら尾道へ~
by yamatonosuke (2018-06-01 22:47) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

もう少し閉店時間に余裕を持ちたいと思います♪
by yamatonosuke (2018-06-01 22:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

明石で食べたの初めてでしたがいいお店で良かったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-01 22:50) 

yamatonosuke

≫チャー さん

諦めかけた時にお母さんの声掛けは嬉しかったです。
玉子焼も従業員の皆さんもとても暖かかった(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-01 23:00) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

玉子焼も接客もオススメに値するお店です(^^♪
明石市に来られた際はぜひお立ち寄りくださいね~
by yamatonosuke (2018-06-01 23:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

本来なら高速道路でビューンと行きたかったのですがちょっとした理由がありまして・・・
その理由はまた後ほどということで(^_-)-☆
ラストオーダー過ぎても作ってくれたのはもしかすると小さなバイクが功を奏したかも(笑)
by yamatonosuke (2018-06-01 23:08) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

なんとか最後まで走りきりました♪
尾道で温泉に入れたらもっと良かったのですが、
早朝だったので贅沢は言えません。
お尋ねの温泉博士ですが、
温泉だけでなくスパやスーパー銭湯なども記載されています。
お金払ってまでは行かないようなところも(笑)
そして辛口ソースはヒーヒーするスパイス系の辛さですが、
こればっかりは食べてみないと表現が難しいので、
神戸に来られた際はぜひお召し上がりください(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-01 23:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

エヘヘ~照れるなぁ~(←お前のことじゃね~よ)
by yamatonosuke (2018-06-01 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そうなんです!
しかも小さいバイクだからナメられているのか煽ってきたりします(怒)
実際の走行時間は6時間~6時間半ぐらいかな♪
by yamatonosuke (2018-06-01 23:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

記述するのを忘れましたがもちろん普通の辛くないソースもありますのでご心配なく(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-01 23:21) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

もう年季だけは入りまくったお店なので、
明石に来られた際はぜひお立ち寄りください(^^♪
尾道は猫の街!
ですが残念ながらまだお休み中なのか一匹にも出会えませんでした(笑)
そしてこのあとは今治市にお邪魔します☆
by yamatonosuke (2018-06-01 23:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

知らずにたまご焼きとオーダーしたこれが出てきたらビックリしますね。
by yamatonosuke (2018-06-01 23:27) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

対岸には淡路SAの観覧車も見えてとってもロマンティックな雰囲気でした(笑)
私も久しぶりに明石焼き食べましたが美味しかったです♪
by yamatonosuke (2018-06-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。