So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~生口島編~ [広島・旅行]


前回からの続きとなりまして、


因島から南下していき生口島(広島県尾道市)へと向かいます[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午前8時40分>


1.jpeg


橋長790mのご覧の生口橋は二等辺三角形がカッコイイ~


それもそのはず、


1991年に土木学会田中賞作品部門を受賞した橋なのであります。

(多分スゴイ賞なのでしょう・・・)


『しまなみ海道』はタイプの違ういろんな橋を渡れるのも楽しいです[るんるん]

2.jpeg


それではここを左折して橋の入り口まで坂を登りますが、


こちらの生口橋は、


途中で道が歩行者・自転車道or原付道(125cc以下)に分岐。


そして2層構造にはなっておらず高速道路と並走する形になっており、


尾道方面から来るとバイク専用道は橋の右側を進みます。


<土曜日・午前8時50分>


3.jpeg


バイク専用だなんて贅沢すぎる~(´▽`)


間近でみる生口橋はとても迫力あってそしてカッコイイ[るんるん]


隣の高速道路はビュンビュンとトラックや車が走り抜けますが、


止まれないのが勿体無い!


まだ時間が早いからかバイクの姿はほとんど皆無で、


”これなら進行方向で右と左分ければ?”


とも思いますがここぞとばかりにバイクを止めて写真をパチパチ[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


欄干から瀬戸内海の穏やかな景色を眺めていると、


遠いところまで来たな~(´-`)


とガラにもなく旅情にひたるオッサン・・・


そしてもっと遠くへバイクで行きたいとここで思うのが不思議(笑)


バイクは魔力を持ったとても魅力的な乗り物です[るんるん]


では日没までずっと眺めていたいところですが、


あまり時間もないので旅情にひたるのもそこそこに、


こちらも因島大橋と同様渡ったあと(尾道方面から)に料金箱の登場。


5.jpeg


念のためまた証拠写真を撮って生口島に上陸です[るんるん]

(※期間限定で自転車はただいま無料)


面積は約31㎢と『しまなみ海道』6島中4番目の大きさ。


レモン発祥の地としても知られる島で、


国産レモンの3割を占める日本一の生産量を誇ります。


それを象徴するかのように、


島内を走っていると瀬戸田町観光案内所の前にレモンのオブジェがドーン!


6.jpeg


レモンでかっ(ー_ー)!!


その奥にある露払いはみかんとはっさくかでしょうか?


ここに来るまでにもレンタサイクルの店舗を多数見ましたが、


こちらの瀬戸田観光案内所も自転車を貸出中。


多くの人がレモンのオブジェの前で記念撮影されて颯爽と行きました[ぴかぴか(新しい)]


そしてすぐ横には本物のレモンの木も植えられ、


1つだけですが実がなっていたので鼻を近づけるととてもいい香り~


7.jpeg


8.jpeg


ちょっとピンボケですが、


レモンの花も綺麗にかわいく咲いていてほっこり癒されます[るんるん]


普段は見れないモノに出会えるのもまさに旅の醍醐味ですね。


案内所のオバさんおネエさんが、


「シーズンは終わったけどレモンの木が橋に向かう道路脇にあるよ~」


と教えてくれたので次の橋に上がる際は気をつけたいと思います。


9.jpeg


海岸沿いの道路はどこか南国風~


やっぱりレモン栽培に適した温暖な土地なんでしょうか、


以前に走った宮崎の日南海岸を思い出します。


そして走っていると”瀬戸田サンセットビーチ”が見えたのでお立ち寄り[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午前9時30分>


ファイル_000.jpeg


10.jpeg


もちろん奈良県民にとってこんな機会は滅多にないので、


足浸けました!そして舐めました( ー`дー´)キリッ


海に間違いナシと五感をフル活用して確認です。


海の水はとても綺麗で夏は海水浴客でここも賑わうでしょうね[るんるん]


そして後で知ることとなりましたが、


”ひょっこりひょうたん島”のモチーフになった瓢箪島も見えるそうです。


ぜひ訪れた際は私の代わりに探してみてくださいね[たらーっ(汗)]


ではビーチで久しぶりに海とたわむれたところで生口島をあとに、


次の大三島を目指してバイクを進めます。


その模様はまた次回のブログにて(^^ゞ


美肌革命24レモンパウダー 5g【美的認定ご当地コスメ】尾道市瀬戸田町(生口島)産の「レモン果汁」配合 24時間使える美容パウダー  ビタミンC 保湿 メイク直し スキンケア

価格:1,998円
(2018/6/1 17:27時点)
感想(0件)






nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 26

いっぷく

今頃の海岸だと綺麗でしょうね
夏になったら遊びに来る人がたくさんいるだろうし
by いっぷく (2018-06-08 00:39) 

ゆうのすけ

海 綺麗ですね!まだ海開き前だから独占ですね!^^
レモンのオブジェいいですね!うちの前にも置きたい!(場所無いけれど・・・。^^;)
今日のBGMは 海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」が良さそうですね!♫~
by ゆうのすけ (2018-06-08 00:45) 

johncomeback

バイク良いですよね。
高校2年の時に友達のマッハⅢに無免許で乗って
捕まって以来乗った事がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-06-08 05:46) 

majyo

しまなみ海道走った事があります。
もう20年くらい前かなあ
もう一度行きたいな

by majyo (2018-06-08 06:39) 

チャー

乗った人だけにわかるバイクの魔力!感じてみたいなー(^^)
大きなレモンのオブジェ&香りの良いレモンが今日は沢山♪ レモンな生活2のチャーとしては テンションアップです

ウォーキングは週1〜2回くらいです
これから雨が多い季節なのでくじけてしまいそうです
by チャー (2018-06-08 06:55) 

ニッキー

瀬戸田のビーチ、綺麗ですねぇ( ^ω^ )
レモンの香る島、身も心も癒されまくりそうです♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-06-08 07:55) 

yakko

おはようございます。
レモンの花 ! 可愛いですね(^^)
by yakko (2018-06-08 08:04) 

k-sakamama

生口島は行ったことがありません。
瀬戸田サンセットビーチ、綺麗ですね。
”ひょっこりひょうたん島”のモチーフの島、知らなかった。
機会があれば、見つけてきますね。(暑い時は避けます。)^^


by k-sakamama (2018-06-08 14:37) 

ヨッシーパパ

瀬戸内海の島巡り、行ってみたいです。
by ヨッシーパパ (2018-06-08 19:41) 

響

原付でしまなみ海道最高ですよね。
自転車は橋に上がるまでキツそうだし(笑)
瀬戸内海らしい風景いいわぁ。
by (2018-06-09 10:36) 

ぼんさん

”瀬戸田サンセットビーチ”、南国ムードが漂い良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2018-06-09 16:47) 

tai-yama

バイクで遠くまで行って、帰るとき"なんでここまで来たんだ?"と
思うこともしばしばあったり(笑)。九州まで行くとツライ・・・
レモンの裏の黒板が雰囲気出ていますね。手書きが良い感じ。
by tai-yama (2018-06-09 18:10) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

写真には入れませんでしたが夏に向けてか工事もしてました。
これからが本格的な季節ですね。
by yamatonosuke (2018-06-09 23:07) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

まるでプライベートビーチでした(笑)
レモンのオブジェは一家に一台欲しくなりますね(^_-)-☆
海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」もいいですが、
テレビ番組「遠くに行きたい」のテーマ曲もいいかも~
by yamatonosuke (2018-06-09 23:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

若気の至りですね(笑)
旅先での原付レンタルからぜひどうぞ。
by yamatonosuke (2018-06-09 23:16) 

yamatonosuke

≫majyo さん

20年前というと開通直後といったところでしょうか。
今度は自転車で行ってみたくなりましたが完走する自信ありません・・・
by yamatonosuke (2018-06-09 23:18) 

yamatonosuke

≫ チャー さん

バイク旅は魔力があって疲れて帰ってもすぐまた乗りたくなるんです~
生口島=レモン=チャーさんですね♪
ぜひ故郷へ行ってみてください(笑)
by yamatonosuke (2018-06-09 23:24) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

瀬戸田サンセットビーチは夏に再訪してみたいです(^^♪
レモンはもう少し早い時期だったら良かったんですがね。
by yamatonosuke (2018-06-09 23:27) 

yamatonosuke

≫yakko さん

レモンの花が可愛すぎて緊張で手がブレちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2018-06-09 23:30) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

ひょっこりひょうたん島見つけたら教えてくださいね。
瀬戸田サンセットビーチはレンタサイクルの拠点にもなっているようで、
午前中から人がたくさんいましたよ♪
by yamatonosuke (2018-06-09 23:33) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ぜひ『しまなみ海道』へ行ってみてくださいね♪
by yamatonosuke (2018-06-09 23:36) 

yamatonosuke

≫響 さん

バイクで良かったです♪
自転車だと1日で完走する自信ありません。
関門トンネルも走ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2018-06-09 23:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

生口島はレモンが有名だからか南国ムードがいっぱいでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-09 23:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

到着するのが目的でイケイケですが着いた瞬間そう思うときあります(笑)
次は別府まで・・・
よくお気づきのレモン裏黒板にはフロム千葉の文字も♪
by yamatonosuke (2018-06-09 23:44) 

caveruna

綺麗なビーチ!
レモンも!なんいーなー♪
by caveruna (2018-06-11 16:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひ夏は瀬戸田サンセットビーチへ♪
自転車で汗かいて海へドボン!
by yamatonosuke (2018-06-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。