So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~大島編~ [愛媛・旅行]


前回からの続きとなりまして、


『しまなみ海道バイク旅』はいよいよ最後となる大島を目指し、


こちらの”伯方・大島大橋”を渡ります[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午後12時30分>


1.jpeg


気に隠れて見えませんが途中の見近島を繋ぐ、


全長1230mの一体構造となっている2つの橋の総称。


こちらは多くの船が行き来する海峡で、


日本で初めて偏平六角形断面の箱桁を採用した橋です。

(※電波を発信源ヘ反射しないため偽像を生じにくい)


いったい『しまなみ海道』の総工費って?


考えると夜も眠れなくなりそうなので先へ進みます[るんるん]

2.jpeg


伯方・大島大橋は原付道(125cc以下)が別になっているので、


頑張って登るチャリダーを左側に見てバイクは右側へ。


降りてくるバイクに気をつけながら、


ゆっくりと橋まで来たところでもう恒例となった記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


やっぱり吊り橋が好きかも(*^-^*)


今までも橋は好きでしたが、


こんなに吊り橋に魅了されるとは思いませんでした(笑)


天気はあまり良くないしあまり代わり映えしないので、


とくに写真はありませんが橋からは瀬戸内らしい風景が広がります。


4.jpeg


ちょっとコレ面倒くさくなってきましたが、


「本当に払ったのか!」


と言われない為にも証拠写真は最後までキッチリと。


そして投げ込まずにそのままポケットに入れたりなんかしてませんよ[るんるん]


では最後の6島目と大島は『しまなみ海道』で2番目に大きな島。


上陸すると待っていたかのように日差しが出てきたので、


海沿いにあった自販機でしばしのコーヒータイム[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


6.jpeg


また足ブラやっちゃいました (ノ≧ڡ≦)テヘペロ


しかも前回の向島編より海の透明度が上がってまるで南の島[るんるん]

(※瀬戸内海です)


ちょっと旅に舞い上がってしまい、


女子っぽいインスタと勘違いしているyamatonosukeでございます。


ではのんびりと30分ほどコーヒータイムを過ごしたあとは、


【トリップアドバイザー】で今治市観光スポット1位の、


標高307mにある亀老山(きろうさん)展望公園へと登頂[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午後1時20分>


7.jpeg


けっこう人多いやん~( ̄▽ ̄)ホー


ここまで来る道はけっして広くはありませんが、


駐車場は大型バスが止めれるスペースもあり人気の高さが伺えます。


ここからは歩いて展望台へ向かいますが、


この展望台がまるでどこかの要塞みたいでカッコイイ[るんるん]


8.jpeg


完全ラピュタやん(;一_一)


と心の中でツッコミを。


確認はしていませんがこれは絶対にラピュタをイメージにしたバズ~

(※ラピュタに興味ない人ゴメンナサイ)


9.jpeg


では亀老山展望公園で一番高い場所から、


四国とそれに架かる三連の来島海峡大橋をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


めっちゃいい眺め~\(^o^)/


瀬戸内海らしい島々と存在感のある来島海峡大橋のこのラスボス感!


最後にこんな絶景が待っていたなんて、


尾道方面から来て正解だったとしばらくボーっと眺めます。


自転車で登ってきた猛者もいたように、


『しまなみ海道』では間違いないなく立ち寄りたい絶景スポットです[るんるん]

(※欲を言えば夕陽の時間帯)


11.jpeg


こちらは東側方面。


ずっと行けばきっと大阪まで出るハズですが、


スワンボートだったらいったい何日ぐらいかかるのだろう・・・


ここから眺める日の出はきっと最高でしょうね[ひらめき]


12.jpeg


ここを走ってきたのか(=_=)


最後に今まで走ってきた『しまなみ海道』が貫く島々を確認して、


これにて亀老山展望公園をあとにします。


13.jpeg


”今から約1300年ほど前に黄金色の観音像を背負った大亀を、

 旅の風来僧が大島の海岸の洞窟で見つけたそうじゃ。

 その観音像をとある山に持っていき七堂伽藍を建立して崇拝し、

 それ以降この山は亀老山と名付けられたそうじゃ。”


では亀老山を下山したあとは、


いよいよラスボスの来島海峡大橋を渡り四国へと突入です[ダッシュ(走り出すさま)]


フィナーレに相応しい景色と天候にも恵まれましたので、


どうぞ次回もお楽しみに(^^ゞ


【トリップアドバイザー】






来島海峡の鮮魚詰め合わせ A

価格:5,616円
(2018/6/6 16:50時点)
感想(2件)






nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 20

いっぷく

高所恐怖症の私は、階段の段間から下が見えるのもちと怖いです(汗)
by いっぷく (2018-06-14 02:57) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良には2度行きましたが薬師寺には行っていません。
行きたい所が多すぎて困ってしまいます。
サンデー毎日になったら1週間ほど滞在して
寺社仏閣巡りをしたいと思っています。
by johncomeback (2018-06-14 05:46) 

タンタン

おはようございます。
記事を見てると小型バイクで周る方が断然楽しそうです^^
by タンタン (2018-06-14 07:29) 

ニッキー

橋と綺麗な瀬戸内海を存分に楽しめるしまなみ海道、
良いですねぇ♪( ´▽`)
値段もバイクだと50円、自転車だと期間限定でタダってのが
ますます魅力( ^ω^ )
だけど、横浜からはあまりにも遠いです( T_T)
by ニッキー (2018-06-14 07:29) 

チャー

三連の来島海峡大橋 実際に見たら素晴らしい眺めなのでしょうねぇ しまなみ海道、行ってみたくなりました お金を払うショットは証拠写真?ちょっと笑えましたよ、(^^) 確かに面倒になる気持ち分かります 足ブラもやっぱり可愛い 確かに透明です
by チャー (2018-06-14 08:10) 

ぼんさん

亀老山展望公園からの景色、来島海峡大橋も一望出来て、本当に素晴らしい景観ですね。
瀬戸内海の風に吹かれて気持ちよさそうです(^-^)
by ぼんさん (2018-06-14 08:56) 

caveruna

綺麗な海を見るとテンションあがりますよね!
そろそろ海だなー♪
梅雨の晴れ間に行ってこようかしら^^
by caveruna (2018-06-14 16:05) 

あおたけ

大島での足ブラ、透明度の高い海がキレイ〜♪
そして亀老山の展望台から
これは素晴らしい眺めですね〜!
鉄道はないけれど、俯瞰好きとしては興奮します☆
スワンボートで海上を航行・・・
むかしそんな企画のバラエティ番組があったような・・・(^^;)



by あおたけ (2018-06-14 18:39) 

k-sakamama

こんばんは。
いつも、車で走ってます。
風に吹かれながらバイクで走ると気持ちいいでしょうね。
一回自転車で走ってみようかなぁ~
レンタルで電動があるのかなぁ~ (笑
亀老山展望公園も行ってません(-_-;)
こんなに素敵な所なんですね。知らなかったぁ~
足ブラ、いいなぁ~(笑
by k-sakamama (2018-06-14 19:05) 

tai-yama

黄金の観音様を背負った大亀とは!きっと竜宮城からやってきた亀
なのかも。尚、亀老山の頂上で"バルス"と叫ぶと・・・
by tai-yama (2018-06-14 23:18) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

東京タワーより少し高いといったところでしょうか♪
by yamatonosuke (2018-06-15 22:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひその際は奈良で長期滞在を♪
そして薬師寺ではなくて新薬師寺なのでお間違えの無いように~
by yamatonosuke (2018-06-15 22:15) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

125cc以下のバイクで廻るしまなみ海道は最高です♪
by yamatonosuke (2018-06-15 22:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

しまなみ海道のどこかの島で1泊するのもいいかもしれませんね(^^♪
ただいま自転車お得フェアー開催中ですよ~
by yamatonosuke (2018-06-15 22:21) 

yamatonosuke

≫チャー さn

そうなんです。実際見ると写真の何倍も美しいんです♪
旅行記楽しみにしています(笑)
バイクではスタンドを立てる→手袋はずす→財布を出す→手袋をすると料金所は面倒くさいです。
足ブラ・・・癖になりそう☆
by yamatonosuke (2018-06-15 22:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

さすがトリップアドバイザーの今治市1位の眺めでした。
次は夕陽の時間帯に行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-15 22:28) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

普段なかなか見れない綺麗な海に、
絶えずテンションあがりまくです。
やっぱり海っていいですね♪
by yamatonosuke (2018-06-15 22:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱりこんなにきれいな海と堤防を見ると足ブラでしょう(笑)
来島海峡大橋を眺めるには、
おそらくこの亀老山展望公園が一番だと思います。
鉄道はありませんが機会があればぜひどうぞ♪
スワンは電波少年だったかな~
by yamatonosuke (2018-06-15 22:37) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

いつもこの景色が見れるなんて羨ましい~
電動レンタルの有無は不明ですが、
ぜひ次の来島海峡大橋だけでも走られることオススメです。
しかし亀老山展望公園は電動でもキツイかも・・・
今回の足ブラはこれにて終了です(笑)
by yamatonosuke (2018-06-15 22:43) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかするとこの土地にも竜宮伝説あるかもしれませんね。
そしてここでは”バルス”は絶対ダメ!絶対に・・・
by yamatonosuke (2018-06-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。