So-net無料ブログ作成

125ccで行く!しまなみ海道バイク旅~四国オレンジフェリー編~ [愛媛・旅行]


友人と道後温泉付近で食事をしたあと、


”四国オレンジフェリー”に乗船すべく東予港をバイクで目指します。


その松山市在住の友人に聞くと、


国道11号をひたすら真っ直ぐとのことですが、


東温市からはクネクネの峠道に入りけっこう肌寒い[あせあせ(飛び散る汗)]


この辺りは桜三里といって桜の季節はとてもきれいだそうですが、


夜なので景色を楽しむこともなくただ走ること約1時間ちょっとで、


西条市にある”東予港”へ到着です[ぴかぴか(新しい)]


<土曜日・午後9時>


1.jpeg


フェリーでかっ(ー_ー)!!


四国オレンジフェリーは瀬戸内のクイーンエリザベス号や~[船]


乗船受付で二等指定、


【大人+125ccバイク=9050円】

(※個室は売り切れ)


を支払いますが出港の午後10時半まではまだ1時間以上。


「周りに何かあります?」


「何もありません(笑)」


ということだったので名残惜しい愛媛県ですが指示に従いすぐに乗船[るんるん]

2.jpeg


案内されたのは大型トラックの真後ろ・・・


下船時に押し潰されてペチャンコになっていないことを願い、


階段とエスカレーターを上がって船内へと移動[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


ゴージャス~( ̄▽ ̄)ホー


長時間のフェリーに乗るのは実に何十年ぶりですが、


どこか昭和テイストの船内にテンション上がります。


けっこう人気の航路のようで老若男女でロビーはとても賑やか[るんるん]


4.jpeg


とりあえずは荷物を置きに指定された客室へと移動。


トイレがちょっと遠いかなぁ~


5.jpeg


本日のタコ部屋二等指定はこんな感じでよくある一般的なタイプ。


ここでは他の人のイビキに悩まされる前に、


風呂に入ってビールを飲んでサッサと寝ることが重要課題です。


ではその課題をこなすべく、


さっそく風呂に入ろうと思いますがその前にちょっと甲板へ[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg

(※まだ出港前です)


遠くには小さいながらも愛媛(西条市?)の夜景も見え、


滞在時間は数時間ほどでしたが離れるとなると少し寂しい[たらーっ(汗)]


四国オレンジフェリーの陸上クルーが、


手を振ってお見送りでもしてくれているかと思って下を覗きますが・・・


7.jpeg


だ、誰もいねぇぇぇ(-_-)


飛行機みたいに手を振ってくれることもなく、


憧れの紙テープを持って出港というのもここではナシ。


一度でいいから体験してみたいです[るんるん]


8.jpeg


風呂はサウナと水風呂もあり24時間いつでも利用可で、


今は夜で何も見えませんが窓からは景色も眺めることができます。


長かった1日を振り返りゆっくりと入浴タイム[いい気分(温泉)]

(※温泉ではありません)


そして風呂から上がったあとは、


レストランにて待ちに待ったビールをいただく至福の時間[ビール]


9.jpeg


待ちきれずにちょっと飲んじゃいました(ノ≧ڡ≦) テヘペロ


長い距離を走ったあとに飲むビールはまた格別で、


写真を撮るやいなやすぐに飲み干しお替わりへと財布を握り走ります。

(※レストランはカウンター方式)


アテは愛媛県産の鯛かぶと煮とおでんですが、


このかぶと煮が味付けは濃い目ですがとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


値段的にもおそらく養殖モノだと思いますが、


けっこうしっかりとした身の締まりかたをしていて食べ応えアリ!


味もよく染み込んでいて、


これだけでお酒が何杯でも進むと3杯目のビールへ突入です[ビール]

(※焼酎や日本酒もあります)


そうこうしているうちにフェリーは定刻に東予港を出港し、


翌朝の6時すぎの到着を目指し一路大阪南港へ~[船]


隣の人が食べるカレーがとてもいい香りを放ってきましたが、


ビールでお腹が膨れてきたのでこのまま就寝です[眠い(睡眠)]



<日曜日・午前4時40分>


事前にクルーに聞いていた明石海峡大橋を通過する時間に合わせて起床。


甲板に上がるとこんな絶景が待っていました!


11.jpeg


12.jpeg


13.jpeg

(※対岸は淡路島ではなく神戸です)


朝焼けに映る大きな明石海峡大橋はとっても神秘的[ぴかぴか(新しい)]


『しまなみ海道バイク旅』ではいくつもの吊り橋を見てきましたが、


やっぱり明石海峡大橋は横綱級のド迫力。


頑張って早起きした甲斐ありました[るんるん]


ぜひ2層構造で自転車・原付レーンも作って欲しいなぁ~


14.jpeg


そこから20分もすると日の出の時刻[晴れ]


瀬戸内海の夕陽は船から見たことありますが、


朝日もとても良くしばらくボーっと眺め幸せな時間を過ごします。


もう季節が経つと明石海峡大橋越しの朝日が見れるかも?


そして朝風呂に入ったり、


皆さんのブログを徘徊したりして約1時間ほど経てば、


<日曜日・午前6時10分>


15.jpeg


大阪に帰ってきました~(^^♪


朝6時すぎの南港は日曜日というのもあるのかひっそりとしたもので、


旅の終わりということもありどこか寂しさも[たらーっ(汗)]


金曜日の夜に出発した『しまなみ海道バイク旅』もこれにて終了となり、


長らくお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


と言いたいところですが、


バイクの返却時間までまだ半日あるので、


前から行ってみたかった伊丹空港(大阪国際空港)へ向かうことに・・・


飛行機好きなかたは見逃し厳禁ですよ[るんるん]


【四国オレンジフェリー】


ホームページ⇒http://www.orange-ferry.co.jp/


定期便で行く 豪華フェリー船旅ガイド 最新データ版

価格:1,188円
(2018/6/9 04:48時点)
感想(0件)






nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 24

いっぷく

こんな豪華な船は乗ったことありません。
東京から出ている大島や八丈島に行く船はもっとこぢんまりしています
by いっぷく (2018-06-18 03:15) 

johncomeback

太平洋フェリーの仙台→名古屋では
静岡沖から朝日を浴びる富士山を拝めます。
by johncomeback (2018-06-18 05:53) 

チャー

フェリーからの眺め 最高ですね
紙テープ 昔 やった記憶があります まだ 子供だったので 喜んでいました
長根 やってもうた〜 まさかのタイトルミス(>_<) 教えて頂いて感謝です
そそっかしいんですよ〜 わ・た・し(^^)

by チャー (2018-06-18 07:10) 

ぼんさん

大阪南港から別府へ「サンフラワー」に乗船したときのことを思い出しました。
その時は夜の「明石海峡大橋」の下を通過しましたが、朝焼けの神秘的な風景も見てみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-06-18 07:33) 

ニッキー

おぉ、長距離フェリーはこんなにも豪華なんですねぇ(°_°)
大きな風呂もあって、素敵な夜明けも楽しめて
これは一度乗ってみなければ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-06-18 07:46) 

ゆうのすけ

大阪を中心に大きな地震でしたね。余震が気になりますが 
奈良の方でも大きかったとのこと yamatonosukeさんの方は
大丈夫でしたか?
大きな被害が出ないことを祈っております。
by ゆうのすけ (2018-06-18 10:10) 

tai-yama

フェリーで温泉だったら・・・ある意味凄いかも。露天とか岩風呂
とかあっても面白そう。二等だけど、寝るスペースが(布団で)区切
られているのは良いかも。場所取り合戦になると最悪なので・・・。
by tai-yama (2018-06-18 23:33) 

caveruna

フェリーに乗ったのは小学生の時。
大人になってからはないので、
とても乗りたいです。
大洗から北海道へ行くのが夢です!
by caveruna (2018-06-19 01:27) 

ニッキー

地震大丈夫でしたか。。。
余震等にもお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-06-19 08:22) 

k-sakamama

オレンジフェリー、乗ったことがありません。
思ってたより豪華なのでビックリ~
紙テープ、若い頃は、小さいフェリーでもありましたよ。
最近は、無くなったのかしら? (夜だったから?)
昨日の地震、大丈夫でしたか?
びっくりなさったのでは。。

by k-sakamama (2018-06-19 13:51) 

ミケシマ

朝の明石海峡大橋がとっても素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
いいなぁ~ウットリ~ 心が洗われそうです~
わたしも一度だけ、新潟ー小樽を結ぶ「新日本海フェリー」に乗ったことがありますが(一人で)
何を思ったか船内で読書… 人生最悪に船酔いして地獄でした アホ…
その教訓を生かし復路では最初から寝てました(^∇^;
それと船内のビールってすごく高いですよね!
ガンガン飲みたかったけど高かったので2杯で止めましたorz
慣れてる人はクーラーボックスでお酒を持ち込んでいた!
次は参考にしよーっと☆
by ミケシマ (2018-06-19 15:40) 

newton

雑魚寝の船内、青函連絡船を思い出します(苦笑)。

by newton (2018-06-19 17:42) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

ロビーがとってもゴージャスでびっくりしました。
これはこれから旅に出る人はワクワクしますね。
by yamatonosuke (2018-06-19 20:07) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

フェリーから眺める富士山なんて素敵過ぎます。
しかも朝日を浴びているなんて・・・乗ってみたい☆
by yamatonosuke (2018-06-19 20:08) 

yamatonosuke

≫チャー さん

早起きした甲斐ありました♪
しかしあまり起きている人はおらず、
私からすれば何のために乗ったの?って感じです(笑)
紙テープしたい~
by yamatonosuke (2018-06-19 20:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

サンフラワーも別府からの逆航路だったら見れるかも?
船で九州上陸して1週間ぐらいバイク旅してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-19 20:14) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

航行時間は8時間ぐらいなのでこんなに豪華なフェリーだとは思いませんでした(笑)
4時半に起床して6時に到着なので二度寝出来ず、
その後はツライですが早起きして良かったと思います。
by yamatonosuke (2018-06-19 20:18) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

お気遣いいただきありがとうございます。
住んでいるところは震度5でしたが、
すごい縦揺れで時間もけっこう長かったです。
しかし電車が止まったぐらいで被害はほとんどなくもう通常通り。
昨日までは弱い余震が続いてましたが今日はもうほとんどありません。
by yamatonosuke (2018-06-19 20:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

フェリーから月を見ながらの露天風呂って最高ですね。
場所取り合戦・・・そんなサバイバルなフェリーもあるんだ・・・
by yamatonosuke (2018-06-19 20:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

久しぶりのフェリーでしたがテンション上がりますよ♪
子供のころと違ってビールという楽しみもあるし~
北海道の船旅叶うといいですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-06-19 20:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
道路が破壊されたり大火事もなく、
あの阪神大震災が生かされているんだなぁ~と思いです。
昨日までは震度3ぐらいの余震が頻繫にありましたが、
今日は落ち着いて余震はほとんど感じません。
by yamatonosuke (2018-06-19 20:30) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

そうなんです!
オレンジフェリーという名前からちょっとナメていましたが、
船内に入った瞬間にビックリ~
やっぱり船も豪華だと船旅も楽しいですね♪
残念ながら紙テープはありませんでしたが・・・
地震のお気遣いいただきありがとうございます。
住んでいる地域は震度5で昨日までは余震がありましたが、
今日は落ち着き平常に戻っています。
by yamatonosuke (2018-06-19 20:35) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

早起きして良かったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(←お借りしました)
しかしあまりデッキに出てくる人がいなくて、
これを見ないなんて勿体無い!
明石海峡大橋の下をくぐるだけでも価値アリなのに~
船内で読書・・・
しかも日本海だとかなりの揺れ・・・
機会があれば今度チャレンジしてみたいと思います(笑)
瀬戸内海は湖を走っているみたいに揺れは皆無でしたよ☆
ちなみにオレンジフェリーのビールは高くないのでガンガン飲めます。
by yamatonosuke (2018-06-19 20:45) 

yamatonosuke

≫newton さん

青函連絡船って吹雪の荒波を出港する勝手なイメージ。
今頭の中では越冬つばめが流れています(笑)
by yamatonosuke (2018-06-19 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。