So-net無料ブログ作成

3つの東京観光スポットを巡る~飛鳥山公園~ [東京・旅行]


先月9月22日~9月24日の三連休に、


1泊2日のバイクツーリングから東京へ戻った最終日は一人で東京観光。


前日のチェックインが遅かったのでたっぷりと睡眠をとり、


午前11時半に宿泊地の”池袋”からスタートです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ちょっと三ノ宮みたい~(^_-)-☆


池袋駅西口付近にかかるアーチが神戸の三ノ宮にも似た雰囲気で、


初めて歩いた池袋ですがちょっとした馴染み感があります。


池袋の人が三ノ宮を歩くと同じよに思うのかも[るんるん]


スポンサードリンク

用事はありませんでしたちょっと通り歩いてみると、


入ってすぐのところに”池袋演芸場”を発見[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


池袋にも寄席あるんだぁ~(^^♪


東京の演芸場と聞けばすぐ浅草を思い浮かべますが、


この辺りも昔からの歓楽街だったのでしょうか?


宿泊した”ホテルスタープラザ池袋”周辺もそうでしたが西口側はとても賑やかです。


では構内を移動して池袋駅の東口へと向かいます。


3.JPG


こっち側はビックカメラなどがありお買い物がメインかな?


歩いている人も若い女性の多い印象で明らかに西口側とは雰囲気が違います。


でもおっさんのyamatonosukeは西口周辺のほうが落ち着くかも[るんるん]


4.JPG


ポストですよね・・・(;一_一)


少し歩いた公園の横にある郵便局前でかわいいポストを発見しましたが、


もしかしてモデルは池袋駅西口前で前日に見たフクロウの”えんちゃん”ですよね?


確認はしていませんが耳が付いているのでおそらく・・・


もう少し歩いたところには、


いつもniceを下さるnewtonさんのブログでたびたび拝見する、


奈良の銘酒・風の森を提供するお店”万事快調”の店舗がお目見え[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


やっぱり昼間は閉まっているのね(>_<)


いただいたコメントで後日知りましたが、


こちらランチ営業もされているそうですが流石に祝日はお休みな模様[たらーっ(汗)]


前日に早めにバイクツーリングを切り上げて訪れたかったところですが、


またいつか計画を立てて必ずリベンジして風の森を飲みたいと思います[るんるん]

(※料理も個性的)


ではここから都電の駅まで歩こうと思いますが、


途中の西巣鴨橋からは山手線からのスカイツリーと実に東京らしい風景!


6.JPG


スカイツリーへはまだ行ったことありませんが、


おそらくこうやって遠くから眺めるほうがいいかも~


時間があれば山手線もぐるっと一周してみたいものです[電車]


しばらく景色を眺め池袋駅から約30分ほどすれば”巣鴨新田駅”に到着[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


チンチン電車というよりニュートラムという言葉が似合う車両は、


早稲田カラー?と運転席を含め大きな窓がとても印象的。


阪堺電車と違って前乗り後降りの先払い(均一170円)なのでございます。


都電は祭日だったからなのかけっこうな乗車率で、


もちろん座ることはなくゆっくりと街中を進む車窓を堪能[るんるん]


景色を楽しみながら10分ほどで”飛鳥山駅”へと到着すると、


目の前には目的地であった”飛鳥山公園”は道路を挟んでドーンと鎮座[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


ここでよく遊んだのか(´∀`*)ウフフ


今から45年前の1973年にyamatonosukeはこの近くで生まれ、


2歳になるまで住んでいたのでこの飛鳥山公園へはよく連れて来られたそうです。


もちろん記憶なんて全然ありませんが、


当時と比べると周辺はずいぶん様変わりしたんでしょうね。


9.JPG


昔も今も飛鳥山公園は住民の憩いの場みたいで、


祝日だったこの日は自転車の練習やお弁当を食べているファミリーがたくさん[るんるん]


知らないお子さんですがyamatonosukeの幻影を勝手に映します(笑)


10.JPG


11.JPG


このチンチン電車見覚えある(ー_ー)!!


2歳年上の兄がこのチンチン電車で遊んでいる写真を見たことがあります。


近づいて設置されている案内板を見ると、


昭和46年(1971年)に現役を退くとありますのでこれは間違いないでしょう!


今も子供たちが中に入って楽しそうなのがなんか嬉しい気分[るんるん]


記憶もないのにノスタルジックな気持ちになったyamatonosukeでした。


13.JPG


アスカルゴ・・・(;一_一)


飛鳥山公園モノレール”アスカルゴ”はもちろん速度はエスカルゴ。

(※料金は無料)


もちろん昭和48年になんて存在しませんが、


当時にコレがあったらもう大変で毎日乗りたいと言ってたでしょうね。


その証拠に前に乗っている子供はとても目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


降りたあとも休憩なしでまた行ったり来たりと忙しいアスカルゴ。


ちなみに運行時間は午前10時から午後4時までですよ[るんるん]


さて、


ここまで来たからには”滝野川病院”にも行かないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


ここで生まれたのか( ˘ω˘ )


もちろん建て替えやリフォームなどはされていると思いますが、


昔からこの場所にあるようなので間違いありません。


取り上げてくれた看護師さんがいたら(今いくつやねん!)挨拶したいのですが、


残念ながら祝日だったので中に入ることは出来ず[たらーっ(汗)]


とりあえず缶コーヒーを飲みながら駐車場に座り病院を眺め、


今までいろいろあったなぁ~( ˘ω˘ )


とこれまでの人生を改めてしばらくの間思い返します。


今回生まれたという場所へ初めて訪れてみましたが、


上手く言えないですが肌に合うような一種独特な不思議な感覚[るんるん]


皆さんも一度取り上げられた病院を訪ねてみてはいかがでしょうか。


17.JPG


では15分ほど滞在した滝野川病院をあとにして、


JR王子駅から月島まで移動して”もんじゃ”を食べようと思いますが、


その模様はまた次回ブログにて(^^ゞ


※今回はとても私的な記事にお付き合いいただきありがとうございます


<飛鳥山公園>



※東北新幹線の写真撮れます






[鉄道模型]トラムウェイ (N) TW-N7000A 都電7000形更新前・塗装済車体キット(ビューゲルカバーなし)

価格:1,836円
(2018/10/5 04:33時点)
感想(0件)






nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 30

ゆうのすけ

勝手なイメージなんですが 東京23区でも北区は (悪い意味じゃなくて)のすたるじっくな古い街なみを感じる気分がするのです。^^(23区の中でも 北区・板橋区は地理的にも離れていて他の区に比べ出掛けることって極端に少ないです。通過することはあっても 親戚もいないし。。。目的が無かったりして!そんなことも影響しているのかも。^^;)
by ゆうのすけ (2018-10-12 00:51) 

英ちゃん

そのポストは私も見に行きました(゚□゚)
飛鳥山公園は結構行ってるよ。
私は都電が好きなのでね。
by 英ちゃん (2018-10-12 00:53) 

caveruna

池袋、私も東口より西口が好きです^_^
東口は若者が多いんですよ…
飛鳥山公園は、花見の名所ですね!行ったことないけど〜
自分の生まれた病院は、もう無いなぁ…
yamatonosukeさんの、今回の東京旅、なんだかいいですね!
by caveruna (2018-10-12 01:22) 

いっぷく

>前乗り後降りの先払い
東京生まれ東京育ちにとっては当たり前なのですが、
東京を離れると、乗り方は逆に戸惑うところです。
by いっぷく (2018-10-12 01:55) 

johncomeback

僕は病院が無い山奥の鉱山の村で生まれました。
鉱山は閉山して僕が生まれた村は廃村となりました。
秩父市民にとっては東京=池袋です。
by johncomeback (2018-10-12 05:51) 

チャー

飛鳥山公園 お花見に行ったことがあります まだ予定より桜は少なく寒い日でした 近くのコンビニで温かいおでんを買って ビール缶に描かれた鮮やかな桜を見ながらお花見(?)をした思い出があります笑 でも話には花が咲きましたよ
エスカルゴのようなアスカルゴ 残念 乗らなかったな〜(≧∇≦)
by チャー (2018-10-12 07:18) 

ニッキー

荒電に乗って飛鳥山公園に行ってみたいのですが
かみさんが「どうせ行くなら桜の季節〜=(^.^)=」と
言うのでタイミングが合わずに未だに行けてません(⌒-⌒; )
エスカルゴ並みの速度のアスカルゴにも乗ってみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-12 07:52) 

yakko

おはようございます。
若いときは都会に憧れましたが・・・
のんびり田舎暮らしが性に合っています(・・;)
by yakko (2018-10-12 08:22) 

ぼんさん

池袋は遠くはないですが、通勤経路ではないので、なかなか訪れる機会が無いです。
私は生まれたのは現在住んでいる自宅の近くの病院となりますが、その後、約4年、都内の別の場所に住んでいました。
4歳なので、そこそこ記憶があります。機会があればその場所に行ってみたいと思います(^-^)
by ぼんさん (2018-10-12 08:46) 

makkun

私は高校時代からアパート住まいをしてたのですが
巣鴨新田の近くに住んでました。
今日の画像は「みんな・みんな」懐かしいです(*^-゚)v♪
by makkun (2018-10-12 11:45) 

ゆきち

アスカルゴ、無料なんですか!
これは乗ってみたいです(#^^#)
生まれた町を歩いてみる、私もやってみたくなりました。
同じ大阪なんですけどね^^;
by ゆきち (2018-10-12 12:37) 

newton

祝日の日に通ったのですね。さすがにお休みでしたね。都電荒川線はしばらく乗っていませんが、雰囲気ありますよね。微妙な横揺れが好きです(笑)。

by newton (2018-10-12 18:13) 

あおたけ

長野・群馬ツーリングのあとの東京散歩、
また違った旅気分で楽しいですね♪
都電で向かわれた飛鳥山、
yamatonosukeさんは奈良のご出身かと思っていましたが
東京の滝野川生まれでしたか(^^)
懐かしい思い出を蘇らせた黄色いチンチン電車、
いまも公園内に佇んでいるのが嬉しいですね☆

by あおたけ (2018-10-12 19:40) 

ma2ma2

池袋に宿泊してたんですね!
いってくれれば、お酒は飲めませんが飲みに行ったのに(^^)
by ma2ma2 (2018-10-12 20:55) 

tai-yama

池袋は、西口に東武百貨店があり、東口に西武百貨店があると
言う・・・。東武と西武ギャクじゃんと言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2018-10-13 21:48) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

初めて歩きましたが都電も含めとても下町感ありました。
東京にもこういう所があったんですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-10-13 22:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

やっぱりこのポストは有名だったんですね(笑)
都電に乗ってまた飛鳥山公園へ行きたいな~
by yamatonosuke (2018-10-13 22:12) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱり西口のほうが楽しそうですよね♪
桜の季節に飛鳥山公園へ行ってみたいな~
このシリーズはあと2回あるので最後までお付き合いを☆
by yamatonosuke (2018-10-13 22:15) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

乗り方は全国で統一してくれたら迷わなくて済むんですがね。
ついでに運賃も(笑)
by yamatonosuke (2018-10-13 22:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり人それぞれ生まれた所はもちろん違い、
こうして訪れることが出来るだけでも幸せなんですね♪
池袋はJR大和路沿線住民にとっての大阪=天王寺に近いのかな。
by yamatonosuke (2018-10-13 22:21) 

yamatonosuke

≫チャー さん

それは想い出に残るお花見になりましたね。
お花見のタイミングで行けそうにないので、
またいつか飛鳥山公園の桜を見せてください(^_-)-☆
もちろんアスカルゴの感想も~
by yamatonosuke (2018-10-13 22:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

こっそり行っちゃうとブログを見てバレてしまいますね(笑)
飛鳥山公園の桜期待しています。
桜の下をのそのそ歩くアスカルゴも♪
by yamatonosuke (2018-10-13 22:31) 

yamatonosuke

≫yakko さん

やっぱり大きな飛鳥山公園は住民の憩いの場なんでしょうね。
ここだけ東京っぽくない空気が流れてました(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-13 22:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

池袋へは初めて行きましたが少し歩くと古い民家が残っていたのが印象的。
ここで育ったら田舎に憧れていたかも(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-13 22:39) 

yamatonosuke

≫makkun さん

喜んでいただいてこちらも嬉しいです♪
巣鴨新田の周辺は落ち着いた感じで住みやすそうですね。
by yamatonosuke (2018-10-13 22:41) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

アスカルゴは無料ですが子供が多いので”かぶりつき”はちょっと難しいかも・・・
ぜひ生まれた町をゆっくり歩いてみて下さい(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-13 22:43) 

yamatonosuke

≫newton さん

万事快調へは行けませんでしたが初めて歩く街並みは楽しかったです。
いつか都電荒川線を制覇したい(笑)
by yamatonosuke (2018-10-13 22:45) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

バイクもいいですがのんびりと歩くのも色んなものが見えていいですね♪
生まれてからだと東京2年、京都6年、福岡4年、奈良33年になります。
父親が転勤族だったもので・・・
飛鳥山公園のチンチン電車を見たときは身震いしました(笑)
by yamatonosuke (2018-10-13 22:52) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

また池袋へ行きたいと思いますので、
体調が万全になったら飲みに行きましょうね(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-13 22:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ホントだ!東口の写真に西武百貨店が写ってる~
「体重100kgの細井です」みたいですね(笑)
by yamatonosuke (2018-10-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。