So-net無料ブログ作成

公式は終わりましたが馬見丘陵公園でチューリップフェアの開幕です☆ [奈良・旅行]


奈良中西部には県営の『馬見丘陵公園」という公園があり、


そこで開催されていたチューリップフェア(公式)は4月14日で終了。


しかしまだ残っていることを期待して、


その1週後の4月21日(日)に車を飛ばして行ってみると・・・


1.JPG


まだ残ってる\(^o^)/


きれいに整備された花壇には色とりどりのチューリップがいっぱいで、


この日は25℃という初夏を思わすような暖かさに人もわんさか。


そして昨年を上回る約50万株のチューリップなどのが植えられているそうです。


それではいってみましょう~!


ここに馬見丘陵公園チューリップフェア(非公式)の開幕です[るんるん]

まずは花の広場と呼ばれるエリアに咲いていたチューリップから、


紫色に白色の縁どりが映える”ラマンチャ”をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


ちょっと花びらがしおれてきて見ごろは先週だった感じですが、


それでも真っ直ぐ伸びたラマンチャはとっても凛々しい出で立ち。


赤色や黄色もいいですが落ち着いた紫色もなかなかいいなぁ~


ちなみに名前はスペインのとある地方のことです[るんるん]


続いてご紹介するのは、


こちらも紫色ですが”ユメノムラサキ”は幅狭の花びらがとっても印象的[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


こちらも旬は終わりかけでかなり開き気味[あせあせ(飛び散る汗)]


チューリップと聞くと大きめな花びらが印象的なので、


花にはとんと疎いyamatonosukeはこれがチューリップなことに驚きも。


切なさと美しさを兼ね備えユメノムラサキという名前がピッタリです[るんるん]


そして花の広場を上がっていくと、


そこは”集いの丘”と呼ばれる大きな広場がありシートに腰を据える人の姿も。


5.JPG


風が気持ちいい~(´▽`)


ここで食べるお弁当はさぞかし美味しいだろうなと、


コンビニで何か買ってくれば良かったとちょっと後悔[たらーっ(汗)]


夏場は直射日光に耐えられるないと思うので今がベストタイミングかも?


6.JPG


淡い青色のネモフィラに包まれるように咲くチューリップがとってもかわいい[ぴかぴか(新しい)]


華やかな黄色もいいですが、


白色の大きな花びらをした”エンジェルウィッシュ”に目が奪われるのであります。


7.JPG


これ一番好きかも(^^♪


胡蝶蘭と見間違えそうなほど大きな白い花は、


見ているだけで俗世間から開放され心があらわれるようなお上品なチューリップ。


そしてそのいいお顔を撮るために、


風に邪魔されながら何回もチャレンジしたのは言うまでもありません。


これは比較的遅咲きなのか型もきれいに残っていてくれました[るんるん]


8.JPG


チューリップも枝分かれするんだ(・・?


チューリップやバラって一輪挿しのイメージがあったのですが、


複数の花を付けるチューリップもあることにちょっとビックリ。


もし家で栽培していたら得した気分ですね。


10.JPG


11.JPG


すごくきれいに整備されている馬見丘陵公園は入園も駐車場もすべて無料。


これだけの規模をフラッと気軽に見れるのは、


おそらく他県からも人がたくさん訪れると思うので、


奈良県民として税金の使い方に賛同しこれからも続けて欲しいです[るんるん]


では馬見丘陵公園の北エリア、


花の広場&集いの丘をあとにして中央エリアへと移動[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


トンネルを抜けると”花の道”と呼ばれる遊歩道が設置されており、


その両脇にも色とりどりのチューリップがたくさん植えられています。


13.JPG


ただここから下り坂になっており、


馬見丘陵公園自体は中央エリアから南エリアとたいへん広い公園[たらーっ(汗)]


そしてチューリップはどうやらこの辺りまでがメインだったので、


花の道を少し下ったところまで行ったところでストップ!


14.JPG


15.JPG


やっぱりピンク色もかわいい~(´▽`)


チューリップフェア(公式)には間に合いませんでしたが、


それでも1週間後だったらのでまだまだ見ごろは続いていた模様。


暖かい(暑い)気候もあってゆっくりとチューリップを楽しむことができました[るんるん]


9.JPG


チューリップだけでなく季節の花々を満喫出来る馬見丘陵公園なので、


今度は旬を外さないようカフェ”花見茶屋”でパンケーキも食べるぞ!!



<馬見丘陵公園>


奈良県ホームページ⇒http://www.pref.nara.jp/1780.htm


アンティーク調 キャンドルスタンド チューリップ 【1万円以上お買い上げ送料無料】≪ルイLouisシリーズ≫

価格:2,484円
(2019/4/23 03:22時点)
感想(1件)






nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 38

英ちゃん

最近は、全国各地に花をメインにした公園が多いよね。
まぁ、綺麗だからいいけど、植えるのも大変だろうなと思います(^^;
by 英ちゃん (2019-04-26 00:54) 

あとりえSAKANA

弟家族は時々馬見丘陵公園に行っているようです。
私は…昔々に…行きました。まだ出来たばかりの頃
でしたので、こんなに豊かな緑ではなかったですが。
一度行ってみなければ、ですね(^^)
by あとりえSAKANA (2019-04-26 00:56) 

こうすけ

はじめまして。
私は路線バスを乗り継いで旅をしているのですが、馬見丘陵公園はバスの乗り継ぎのためだけに訪ねたことがあります。記事を読んでもったいないことをしたなぁと思いました。また一度訪ねてみたいです。
by こうすけ (2019-04-26 03:53) 

johncomeback

馬見丘陵公園ですか、素敵な公園ですね。
僕は先週末に宮城県北で開催された「チューリップまつり」に
行ったんですが、まだ咲いてないのが多くGW中に再訪する予定です。

by johncomeback (2019-04-26 06:23) 

ニッキー

チューリップも種類がたくさんありますよねぇ=(^.^)=
50万株のチューリップ、色とりどりで華やかだなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-26 07:32) 

ぼんさん

チューリップを見ながらの散策、本当に風が気持ち良さそうですね
(^_^)
by ぼんさん (2019-04-26 07:40) 

まちゃ

カラフルできれいですね(*'▽')
エンジェルウィッシュほんとに清楚で美しいなぁ
広々としてすてきな公園なのですね

by まちゃ (2019-04-26 08:13) 

yakko

おはようございます。
チューリップフェアは見応えがありました(^O^)
ありがとうございます !!
by yakko (2019-04-26 09:45) 

marimo

よく整備された美しい公園ですね。
たくさんのチューリップを見るとテンション上がります~(笑
ユメノムラサキ独特な色合い&形ですね。
by marimo (2019-04-26 11:41) 

チャー

チューリップはいろいろな種類があって見応え充分です ラマンチャの紫も素敵です
一応押しのエンジェルウィッシュはネモフィラに囲まれて 天使の様です
by チャー (2019-04-26 16:48) 

ゆうみ

ここの公園見ごたえありますね。
丁寧に植栽してるし 公式祭りが終わっても まだまだ楽しめます。
by ゆうみ (2019-04-26 17:58) 

あおたけ

チューリップが一面に咲く広い公園、
色とりどりのチューリップがお花畑のようでキレイ〜♪
公式のチューリップフェアは終了していても、
まだお花がきれいな状態でよかったです(^^)
ラマンチャやユメノムラサキは、
見慣れているチューリップより
ちょっとオサレな感じに見えます☆
無料(?)の県営公園で
こんなに多品種のチューリップがそろうなんて、
ステキな春スポットですね(^^)
by あおたけ (2019-04-26 18:58) 

raomelon

色とりどりのチューリップが綺麗~~~
素敵な公園ですね♪
ネモフィラとのコラボも素敵(*'▽')
福島に行っていたので、チューリップフェスタ(万博)
行けずに残念に思っていたので、楽しませていただきました^^
by raomelon (2019-04-26 20:15) 

甘夏

50万株とは凄い数のチューリップで見応えがありますね♪
チューリップはどのお花とも合いますね。とっても可愛いです♪
枝分かれのチューリップはアントワネットという名前のチューリップだと思います。
黄色から赤色に花色が変わります。我が庭にもあります(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-26 20:26) 

ゆきち

ネモフィラとチューリップの組み合わせ、キレイですね♪
馬見丘陵公園は行ったことがないのですが、広くてお手入れが行き届いた美しい公園ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2019-04-26 21:34) 

mau

一般的なチューリップのイメージはあまり開いてない感じですけど、縁がフリルっぽいのとか八重は開いてる方がキレイですよね。
by mau (2019-04-26 23:30) 

藤並 香衣

僕は公式の初日に行ったので
yamatonosukeさんが御覧になったチューリップは
まだつぼみの状態でした
時期をずらして見られるように工夫して植えてあるみたいで
長い間楽しめますね
by 藤並 香衣 (2019-04-27 01:10) 

caveruna

わぁ〜いい公園ですねー!
チューリップ大好きですが、
なかなかこういった公園で見ることないんですよねぇ…
by caveruna (2019-04-27 05:10) 

tai-yama

エンジェル"ウィッシュ"と言うくらいなのでDAIGOさんが
出てきたり(笑)。"馬"見丘陵公園と言うくらいなので今週の
天皇賞と関連はないですね・・・・
by tai-yama (2019-04-27 20:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

植えた人のためにもマナーを持って見なければなりませんね。
また違うフェアが始まったら訪れたいです☆
by yamatonosuke (2019-04-27 22:27) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

出来た当初のことは存じ上げませんが、
思ったより広くてたくさんの人が押し寄せてました。
今度はゆっくりと園内一周したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-27 22:29) 

yamatonosuke

≫こうすけ さん

路線バスの乗り継ぎ旅楽しそうですね。
また機会があれば馬見丘陵公園へ立ち寄ってみてください。
by yamatonosuke (2019-04-27 22:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

一足早くチューリップを楽しませていただきました。
来週良いお天気だといいですね。
by yamatonosuke (2019-04-27 22:33) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

全部のチューリップを見る時間ありませんでしたが、
それでも満足過ぎる色とりどりのチューリップにニッコリ(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-27 22:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

吹き抜ける風がとても気持ち良かったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-27 22:37) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

珍しい色のチューリップも見れて行って良かった\(^o^)/
白くて綺麗なエンジェルウィッシュは玄関先に飾りたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-04-27 22:40) 

yamatonosuke

今度は公式のチューリップフェアのタイミングで訪れたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-27 22:43) 

yamatonosuke

≫marimo さん

朗らかな雰囲気は周りにいる人が全員善人に見えてしまいました(笑)
ユメノムラサキはちょっとかっこいい~
by yamatonosuke (2019-04-27 22:46) 

yamatonosuke

≫チャー さん

これほどたくさんのチューリップに囲まれたことなかったのでちょっとテンション上がりました♪
ラマンチャは玉ねぎみたいで美味しそう(笑)
by yamatonosuke (2019-04-27 22:49) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

公式のチューリップフェアは終わってもこれだけ見応えありました。
今度はホームページをしっかりチェックしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-04-27 22:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

暖かいを通り越えて汗ばむような気候でしたが、
咲き乱れるチューリップを時間いっぱい楽しむことに♪
ほんと一週間過ぎてもまだまだ見ごろが続いてました~
紫色のチューリップはやっぱり珍しいようで、
たくさんの人が熱心に写真撮っていましたよ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-04-27 22:57) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんなにたくさんのチューリップがあるとは知りませんでした。
ちょっと馬見丘陵公園をナメていたかも・・・
万博のチューリップフェア気になります(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-27 22:59) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

今度は頑張って全部見れるようにしたいと思います(;^ω^)
枝分かれチューリップはアントワネットというのか・・・
どことなく高貴なイメージが漂いますね。
by yamatonosuke (2019-04-27 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ネモフィラの薄いブルーがとっても可愛かったです。
ちょっと遠いかも知れませんが機会があれば馬見丘陵公園へどうぞ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-04-27 23:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

開いているのはやっぱり終わりかけだったのかな。
でもポトっと落ちてなかっただけでも良しとしましょう(笑)
by yamatonosuke (2019-04-27 23:06) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

チューリップフェアは開催期間も短くて、
見に行くタイミングがとても難しいんですね。
ほんとこれだけのチューリップを植えた人に感謝です。
by yamatonosuke (2019-04-27 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そちらと比べると奈良は土地が余ってますからね(笑)
でも電車だとなかなかたいへんな場所なんですよ♪
by yamatonosuke (2019-04-27 23:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかしたらDAIGOさんが名付け親かも(笑)
地名は何かに由来するというので天皇賞はいただきです。
by yamatonosuke (2019-04-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。