So-net無料ブログ作成

令和になる前に平成という時代を振り返る~奈良版~ [雑記]


明日の5月1日から『令和』という新時代が始まる前に、


31年にも及んだ去りゆく『平成』を振り返りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


と言ってもいちおう奈良を主とするブログをやらせてもらってるので、


全国版は他の人にお任せして奈良版をお届け。


あくまでもyamatonosukeの主体的となりますのでご了承ください[るんるん]

【平成元年】

20.JPG


前記事でも登場した平城宮跡横に百貨店”そごう”の建設にともなう発掘調査で、


やっぱり出てきたのが「長屋皇宮」と記した荷札木簡。


それでもなんとかそごうは平成元年の10月に華々しくオープンしましたが、


平成10年にはイトーヨーカドーに代わり今はご覧のミナーラという複合施設。


”長屋王の変で自殺に追い込まれた悲劇の宰相の邸宅跡”


だったこの場所には何か得体の知れないパワーが潜んでいるのかも。


※ユーキャン新語部門金賞=セクシャル・ハラスメント



【平成2年】

40.jpeg


この年に即位を報告するために神武天皇陵を訪れた天皇・皇后両陛下。


その際にお泊まりになったこちらの”奈良ホテル”は明治42年創業で、


あのアインシュタインも泊まったといわれています。


”古都の迎賓館”


と呼ばれる奈良ホテルは格式はもちろんその佇まいは他とは別格。


ぜひ奈良へお越しの際はその格式を体感してみてはいかがでしょうか。


※ユーキャン新語部門金賞=ファジィ



【平成4年】

9.jpeg


バルセロナ五輪で岩崎恭子選手が若干14歳で金メダルを獲り、


「今まで生きてきた中で一番幸せです」


とレース後のインタビューで応えて一躍時の人になったこの年。


そのバルセロナ五輪にも出場した”千葉すずさん”(県内在住)は、


残念ながら4年後のアトランタ五輪も含めメダルには手が届きませんでしたが、


引退後はこのスイムピア奈良で障害を持った人たちに泳ぎを教えたりされています。


※ユーキャン年間大賞=きんさん・ぎんさん



【平成5年】

9.jpeg


もうすぐ令和天皇となられる皇太子殿下がご結婚されたのがこの年。


おそらくしばらくしてから即位のご報告に、


この”神武天皇陵”(橿原神宮の背後)へお越しになると思いますが、


平成天皇の退位の時のようにまた奈良が騒がしくなることでしょう。


その際はぜひ近鉄ではなくJR畝傍駅の貴賓室からお出でいただきとうございます。


※ユーキャン年間大賞=Jリーグ



【平成6年】

12.jpeg


総務省の人口推計によると新成人が平成で一番多かったという平成6年ですが、


奈良公園の”鹿”も昭和30年の調査開始以来最多の1293頭といったんピークに。


その後は鹿は緩やかに増減を繰り返してきましたが、


昨年の平成30年には1360頭と最多を記録いたしました。


少子化問題に「奈良の鹿愛護会」をアンバサダーとして招いてもいいかも(笑)


※ユーキャン年間大賞=すったもんだがありました

           イチロー(効果)

           同情するなら金をくれ



【平成7年】

2.jpeg


まだたくさんの人が眠っていた早朝の午前5時46分、


信じられないほどの揺れの”阪神淡路大震災”の揺れが奈良にもやって来ました。


そして震源地である神戸は火柱が何本も上がる悲惨な光景に、


あらためて地震の怖さを思いしらされたのがこの年であります。


まだまだ耐震や免震などの言葉を聞いたことのない時代、


家屋が押し潰され逃げれなかったあの惨劇を繰り返してはなりません。


※ユーキャン年間大賞=無党派

           NOMO

           がんばろうKOBE



【平成9年】
ファイル_009.jpeg


昔から奈良のジャイアンツといわれる”天理高校”がセンバツ優勝。


春夏通算3回の優勝を誇る強豪校ですが最近は鳴りを潜め、


テレビであの紫色のユニフォームが見れないのがちょっと寂しい・・・


そして密かに楽しみなのがアルプススタンドで奏でるブラバンの演奏で、


その中でも軽快なドラムさばきは天理高校の伝統といったところ。


今年の夏は甲子園で聞けることを期待したいと思います。


※ユーキャン年間大賞=失楽園(する)



【平成11年】

6.jpeg


今や奈良県唯一の遊園地となった”生駒山上遊園地”ですが、


それまでにあった入園料を無料にしたのがこの年。


絶叫マシンを徐々に撤去してファミリー向けのお手軽感を標榜。


ところが標高642mの遊園地まで辿り着くには、


ケーブルカーに乗るか有料道路(駐車場)を通るかとちょっとお金がかかります。


ただ大阪平野が一望できるの景色は最高なので、


何十年ぶりになりますが機会があれば行ってみようかな?


※ユーキャン年間大賞=雑草魂

           ブッチホン

           リベンジ



【平成13年】

11.jpeg


名古屋と大阪をつなぐ名阪国道にある道の駅”針テラス”が開業され、


今ではバイク乗りの聖地と化して休日にはご覧のようにバイクだらけ。


名阪国道は国道という名のほぼ高速道路状態で、


天理から上がってくる道もクネクネなので利用しやすいのかもしれませんね。


ただ針テラスから天理はダラダラと下り坂が続き、


夕方などは西日がモロに入る奈良県内で一番事故の多い場所です。


※ユーキャン年間大賞=米百俵/聖域なき改革/恐れず怯まず捉われず/

           骨太の方針/ワイドショー内閣/改革の「痛み」



【平成15年】

8.jpeg


あまり知名度のない奈良が誇るこちら”大和牛”ですが、


平成15年にブランド化され現在は県東部の宇陀山地や大和高原などで飼育。


柔らかい肉質とサシが入った霜降りが特徴ですが、


やはり関西では神戸牛や但馬牛、隣県の松阪牛には名前負けしている模様。


しかし大和牛の歴史は古く、


鎌倉末期の国牛十図では大和牛と共に奈良は良牛の産出地域と記されています。


※ユーキャン年間大賞=毒まんじゅう

           なんでだろう~

           マニフェスト



【平成16年】

ファイル_001999.jpeg


プロ野球の”近鉄バファローズ”が最終年となったのがこの年。


最後は梨田監督のもと戦いましたがBクラスとなる5位で終わり、


選手はオリックスと楽天へと振り分けられることに。


結局は日本一になることなく55年という歴史に幕を降ろしました。


野茂秀雄投手のトルネード投法や中村紀洋選手の神主打法、


北川博敏選手の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打は決して忘れません。


※ユーキャン年間大賞=チョー気持ちいい



【平成17年】

5.JPG


”JR福知山線”の塚口駅~尼崎駅間で速度超過から列車が脱線し、


乗客の100名以上が死亡、500名以上が負傷した痛ましい事故。


もうあの悲劇から14年が過ぎますが、


いまだに急いでいても先頭車両は避けて乗る自分がいます。


もう事故のことは知らない若者や、


関西圏以外ではあまりニュースにならないかもしれませんが、


これまでもこれからもこの事故のことは忘れることはないでしょう。


※ユーキャン年間大賞=小泉劇場

           想定内(外)



【平成19年】

19.jpeg


昭和9年から使用されてきたこの2代目”JR奈良駅舎”ですが、


高架化に伴い当初は取り壊される予定でした。


しかしその歴史的価値から反対の声が強かったこともあり、


少し移動した現在の位置に移され平成19年には近代化産業遺産に。


内部は観光案内所やスターバックスになっておりますが、


寺院風のとっても奈良らしい旧駅舎はこれからも残して欲しい遺産です。


※ユーキャン年間大賞=(宮崎を)どげんかせんといかん

           ハニカミ王子



【平成21年】

9.jpeg


近鉄奈良線が”阪神なんば線”とつながり、


乗り換えなしで奈良駅~神戸三宮駅までいっきに行けることに。


今まで神戸というと梅田まで出て遠い印象でしたが、


この路線の開業により人の流れを大きく変えました。


神戸三宮駅で阪神電車と並んで近鉄電車を見た時はちょっとした感動も。


開業10周年を記念して特別キップや特急も走るそうですが、


ただ直通快速急行の停車駅が多いのでもう少しスリムになることを期待します。


※ユーキャン年間大賞=政権交代



【平成22年】

14.JPG


ゆるキャラブームの先駆けと言っても過言ではない、


鹿の角が生えた童子の姿をした”せんとくん”(右)は2年前の平成20年に登場後、


すったもんだがありましたが、


平成22年に奈良県内で開催された平城遷都1300年記念事業キャラクターに採用。


平成23年からは奈良県のマスコットキャラクターとして活躍しております。


ちなみに隣の王寺町の公式マスコット”雪丸”は平成25年の生まれ。


※ユーキャン年間大賞=ゲゲゲの~


【平成23年】
4.JPG


あすかルビーと並ぶ奈良の苺”古都華”がこの年に品種登録され、


奈良県育成品種の苺となり今やスーパーでもたくさん売られるようになりました。


色と香りが強く糖度と酸味が高いのが特徴の古都華は、


ご覧のようなパフェにすると一段と華々しくなるのであります。


ちなみにこちらの古都華パフェは道の駅大和路へぐりのオリジナルメニューで、


1月~4月までの限定商品(※要予約)となってますのでご注意を。


※ユーキャン年間大賞=なでしこジャパン



【平成25年】

2.jpeg


奈良は関係ありませんがこの年に”富士山”が世界遺産登録されました。


2年ほど前にはバイクで五合目まで登ったので、


それ以来誠に勝手ながら富士山はちょっと身近な存在に思います。


だいたいこの辺りから世界遺産ブームが到来したかも。


※ユーキャン年間大賞=今でしょ!

           お・も・て・な・し

           じぇじぇじぇ

           倍返し



【平成29年】

1.jpeg


明治4年に奈良監獄として使用されてきた”奈良少年刑務所”ですが、


耐震性などを理由にその長い年月に幕を降ろしました。


しかし明治政府が建てたこの立派な建築物は、


そのまま日本初の監獄ホテルとして新たに生まれ変わります。


しかしちょっと運営が変わった(星野リゾートへ)みたいで、


オープン時期が2020年から2021年へとずれ込むということです。


※ユーキャン年間大賞=インスタ映え

           忖度


【平成30年】

13.jpeg


何もなかった平城宮跡に”平城宮跡歴史公園”が華々しく開園。


新しい奈良の観光スポットですが、


近鉄・JRの奈良駅や奈良公園からも離れていることから人気は今ひとつ。


この平城宮跡を横切るように近鉄電車が走っているので、


ここは思いきって平城宮跡内に駅を作ってみてはいかがでしょうか。


新時代令和にはおそらくリニアも通ると思うので、


もっと奈良が盛り上がることを期待して平成最後の記事とさせていただきます[るんるん]


※ユーキャン年間大賞=そだねー


【大和牛 モモスライス&ステーキ セット(合計約350g)】 ギフト 母の日 お返し 手土産 内祝 お返し 御祝 お祝い 奈良 牛肉 国産 赤身肉 低カロリー ダイエット 焼肉 BBQ 贈答 プレゼント 贈呈用 ビーフ 人気 黒毛和牛 送料込 送料無料 母の日ギフト

価格:5,850円
(2019/4/28 04:02時点)
感想(2件)






タグ:奈良 平成
nice!(70)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 32

ゆうのすけ

時代を彩ってきた流行語ってのも結構ありましたね。
なじみがないかと思ったら けっこうそう当時の事がチラリとよみがえりました。☆彡
今日は ”時代越しそば”を食べます~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-30 01:08) 

ハマコウ

貴重な遺跡が30年ももたない開発のために破壊されること(遺物、図面、写真等は残り、報告書は出されますが)を残念に思います。遺跡があちらこちらに存在する奈良の場合は難しいのでしょうか。
by ハマコウ (2019-04-30 05:50) 

johncomeback

奈良ホテルには僕も宿泊しました。
宮城県民にとって平成最大の出来事は
なんといっても「東日本大震災」です。
by johncomeback (2019-04-30 05:54) 

ニッキー

平成、短いようで長かったのかな=(^.^)=
こうやって記事を拝見してると
「あったあった」ってなります^^
ユーキャンの年間大賞も言われて思い出しますw
by ニッキー (2019-04-30 07:33) 

caveruna

とうとう平成が終わるんですねぇ…
まだ実感ないです。
平成最後の夜は何を食べようかなぁ
ぐらいです(笑)
by caveruna (2019-04-30 07:40) 

チャー

年号の切り替えにより、半生を振り返ることができますね
いつも素敵な旅の紹介ありがとうございます 居ながらにして楽しませて頂いております 私も今日は立ち止まりいろいろなことを振り返ってみたいと思いますそして新たな出会いに向けてお互い良い年になりますように\(^o^)/
by チャー (2019-04-30 07:55) 

まちゃ

奈良の平成、、さまざまな事があったのですね
レトロな奈良駅舎、次に行ったときはぜひ入ってみたいです(*^-^*)
生駒山遊園地へは 歩きやすいルートなのでぜひケーブルカーを横目にみながら登っていただきたいです♪♪

by まちゃ (2019-04-30 08:03) 

ぼんさん

私も自分の撮影した写真を元に平成を振り返ってみようと思います
(^_^)
by ぼんさん (2019-04-30 09:12) 

足立sunny

奈良ならではの振り返りですね。素晴らしい。30年、ボーと生きてきた自分には強く印象に残ります。
by 足立sunny (2019-04-30 14:46) 

mau

この中だと、やっぱり阪神淡路大震災かな。神戸の長田地区の小学校に医療チームの一員として入りました。
by mau (2019-04-30 21:58) 

ゆうみ

奈良ホテル ここにお泊りしたいのです。
この建築様式が気になります。
大丈夫です。
場所柄を見極めて どんぶり飯くださいなんて言いませんから
by ゆうみ (2019-04-30 22:50) 

tai-yama

智辯じゃダメなのか・・・・。でも奈良の高校って智辯と天理しか
思いつかなかったり(笑)。針TRSはドライブインの時から利用して
いたり。便所もウォシュレットに!
by tai-yama (2019-04-30 23:42) 

英ちゃん

令和になりましたが、平成時代を振り返ると天災も人災も多かったと思います。
まぁ、人災は防ぐ事が出来たものもあったと思いますが?
福知山線の脱線事故とかね・・・
令和では、人災は気を引き締めて減らしてもらいたいと思います。
by 英ちゃん (2019-05-01 12:06) 

kuwachan

JR奈良駅舎、壊されなくてよかったです。
日本も壊して新しいものを造るばかりでなく
古いものを活かすようにしてもらいたいですね。
by kuwachan (2019-05-01 12:32) 

makkun

yamatonosukeさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 13:42) 

ライス

こんばんは。
先日、先々日と、京都へ行ったつもりで、
連日、奈良へ行っておりましたが、
実は奈良の歴史は古くて、0天皇陛下と深い関係があることを知りました(汗)
あのゆるキャラには会えませんでしたが、
ヤツらはあらゆるところにいて、爆雷を落としてましたね。
2回踏んでしまいました(涙)
by ライス (2019-05-01 19:26) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

流行語は今でも馴染みのあるものから使わなくなったものまでいろいろ。
今度久しぶりに「今でしょ!」使ってみたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2019-05-01 23:18) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

奈良そごうは延期とかありましたがなんとかオープンへ。
もうあとには引けなかったのでしょうね。
旧奈良駅舎は今でも戻して欲しいと思っています。
by yamatonosuke (2019-05-01 23:22) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

県民ですが一度は奈良ホテルに泊まってみたいです。
東日本大震災は平成では終わらない大災害ですね。
by yamatonosuke (2019-05-01 23:28) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

こうして振り返ると平成はとっても長かったような気がします(^^♪
とくにオリックスが強かった時代ははるか昔のような気がします~
by yamatonosuke (2019-05-01 23:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

平成最後はステーキを食べました。
そして令和最初はトンカツです。
肉ばっかりだ・・・(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-05-01 23:32) 

yamatonosuke

≫チャー さん

こちらこそいつも知らなかったことを教えていただきありがとうございます。
どうぞチャーさんにとっても令和もいい年でありますように(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-01 23:34) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

ぜひ旧奈良駅舎前で記念撮影してくださいね。
ケーブルカーと並んで生駒山を登るのは素敵ですが自分には無理だ・・・
by yamatonosuke (2019-05-01 23:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

また振り返るために写真(ブログ)はずっと残していきたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-01 23:42) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

今回はならならではの記事でした(笑)
今はやりのチコちゃんに
by yamatonosuke (2019-05-01 23:44) 

yamatonosuke

≫mau さん

救助で神戸へ行かれてたんですね。
当時は神戸へ入るのもたいへんでしたね。
by yamatonosuke (2019-05-01 23:48) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

奈良ホテル宿泊は長年の憧れ~
どんぶり飯と豚汁(大盛り)を注文したいと思います(笑)
by yamatonosuke (2019-05-01 23:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

智弁とはユニフォームの重みが違う気がします(あくまでも個人的感想)
針TRSまで来るとようやく奈良へ帰ってきたと感じます♪
by yamatonosuke (2019-05-01 23:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

福知山線の脱線事故はほんといつまでも教訓にしないといけませんね。
便利になった世の中でも本当に大事なものを忘れないように。
by yamatonosuke (2019-05-01 23:56) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

昔からJR奈良駅といえばこの旧駅舎でした。
個人的な思い出もありますがいつまでも残してほしいです♪
by yamatonosuke (2019-05-01 23:59) 

yamatonosuke

≫makkun さん

お帰りなさいませ~
またこれからもよろしくお願いいたします(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-02 00:00) 

yamatonosuke

≫ライス さん

奈良へお越しくださったんですね♪
またブログを拝見するの楽しみにしています。
ヤツが落とす爆雷を避けるのは容易ではありませんが、
逆に運がついたとポジティブに☆
by yamatonosuke (2019-05-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。