So-net無料ブログ作成

明石海峡大橋に潜入~後編・ブリッジワールド~ [兵庫・旅行]


前回の”舞子海上プロムナード”をあとにして、


いよいよ明石海峡大橋『ブリッジワールド』のツアーに向かいます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


まずは俯瞰で確認( ̄▽ ̄)ホー


簡単に説明すると『ブリッジワールド』とは、


ごらんの明石海峡大橋の主塔約300mまで登りその高さを体験できるツアー。


運良く空きがあったので2週間前に速攻予約したのであります[るんるん]

まずは隣接する”橋の科学館”に集合ということだったので、


ここは絶対遅刻は出来ないと受付開始の10分前には館内へ。


2.JPG


いい天気になってきたんだけどなぁ~(・_・)


天気予報はこれから下り坂なのでなんとか持ってくれることを祈ります。


そして受付開始のアナウンスがあると2階へと誘導され、


参加料金の3000円を支払い会議室っぽいところでまずは説明会。


ちなみに6月29日(土)の午後の部参加者は約45名ほどでした。


3.JPG


無茶をしないという誓約書にサインしてヘルメットとイヤホン、


四角を固定出来るようなゴムバンドでスマホを装着。


絶対に橋から物を落としてはいけないとリュックの貸し出しや、


貴重品などはフィッシャーマンズベストのようなチャック付きのポケットへ。


それから明石海峡大橋の誕生物語のビデオも見たりなんかして、


説明会は約30分ほどで終わりいよいよ『ブリッジワールド』のツアーが開始。


するといつもは”橋の科学館”で構造のお勉強をしてからみたいですが、


雲行きが怪しいということでそれは後回しでさっそくレッツゴー[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


似合ってます(・・?


ちなみにツアーは班分けされており後ろにいる人は同じ四班の皆さんで、


yamatonosukeのように一人参加もけっこういらっしゃいましたよ[るんるん]


あっ、参加条件は中学生以上なので小さなお子さんの姿はありません。


では前回と同じく重りのアンカレイジからエレベーターで8階に上がると、


普段は立ち入り禁止の”舞子海上プロムナード”の向こう側へ。


5.JPG


めっちゃ長い(@_@)


それもそのはずこの先の淡路島まではまだ3km以上あり、


中央部分はアーチ状になっているので対岸は肉眼で見ることは不可能。


これから『ブリッジワールド』は手前の主塔までの約1kmを歩きます[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


鉄柵だけなので下はスースーしますが意外と皆さんすぐ慣れた模様(笑)


耳から聞こえるアナウンスでは、


通路の右に通っているのは送電線で左に通っているのは水道管だそうです。

(※ガスは無し)


そして一班に一人だけ橋を作った人が案内人として同行されているので、


電車を通す予定はないのか尋ねると重さに耐えらる設計ではなし[たらーっ(汗)]


電車が通れば淡路島がもっと身近になるのにな[るんるん]


7.JPG


これいつもドキドキするポイント(>_<)


約1kmほど歩いて主塔までやって来ましたが上を見上げると、


バイクで明石海峡大橋を渡る際にはいつも緊張するこのジョイント部分は、


リアタイヤが横滑りしそうなマンホールの上みたいな鉄板になっているんです[あせあせ(飛び散る汗)]


横転事故があったかは分かりませんが今のところいい対策案はないとのことで、


これから明石海峡大橋をバイクで走る人は十分にご注意ください。


ではここからはまたエレベーターに乗り込むと、


一班ずつ地上300m付近までノンストップであっという間に上昇し、


最後の砦はガンダムを彷彿させるハッチがオープンされワクワク感MAX[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


四班の皆さんの気持ちも同じだったみたいで、


これを出れば主塔先端がお待ちかねと静かに興奮を隠し切れないご様子。


しかしそこは大人の集団ということで一人一人ゆっくりといざ登壇[るんるん]


9.JPG


けっこう広いのね(´▽`)


主塔の先端は思ったより仕切りも高く揺れもほとんどないので、


ただ風はやはり強く感じますが恐怖感は皆無と言ってもいいでしょう。


それではお待たせいたしました。


これぞ『ブリッジワールド』のツアーでしか見ることの出来ない、


明石海峡大橋主塔からの地上約300mの絶景をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


【淡路島方面】

10.JPG


【本州方面】

11.JPG


【真下】

12.JPG


前言撤回・・・(;一_一)


仕切りから顔を出して覗き込んだ眼下は恐怖しか感じられず、


本日2回目となるマイ金太もキュンキュンと[るんるん]


橋を渡る大きな観光バスも指で押し潰せそうなアリンコ状態です(笑)


天気が良くなかったので六甲山やあべのハルカスなどは見えませんでしたが、


何も邪魔のない穏やかな瀬戸内海を眺めているとゆっくり流れる時間。


13.JPG


なかなかお目にかかれない景色をここぞとばかりに楽しんでいましたが、


この感動を少しでも皆さんにお伝えしたいとあわてて動画にても撮影開始。


約30秒ほどと短いですが『ブリッジワールド』の世界をどうぞご堪能下さい[ぴかぴか(新しい)]




おそらく金太をお持ちのかたはちょっとキュンキュンしたのでは?


滞在時間はわずか20分ほどでしたが十分にスリルと景色を堪能することができ、


参加料金はお安くないかもしれませんが忘れられない風景。


高い所がお好きなかたは『ブリッジワールド』をぜひ一度ご体感してみては[るんるん]


帰りは細いすぐ横は何もない側道なんかを歩かされたりしますが、


もう皆さんあの高所を体験しているのでスタスタと普通に行進。


そしてスタート地点の舞子海上プロムナードまで戻れば、


前回に絶景華麗カレーを食べた”トムズカフェ”では参加者特典が付いており、


ソフトクリームが100円引きだったのでもちろん購入です。


14.JPG


とっても美味しい\(^o^)/


ボトルホルダーも提供されますが途中にはトイレがなく持参しなかったので、


やはり少しは緊張していたのか冷たいソフトクリームがとっても身に染みる~


味は普通ですがこんなに美味しいのは久しぶりと、


このソフトクリームを食べたさにまたツアーに参加してもいいかも(笑)


15.JPG


この上を歩いたのか(^^♪


下から眺めるとこの海の上を歩いたなんてちょっと信じられない光景。


聞くところによると年に数回だけ淡路島ウォーク(片道)も開催されるので、


興味のある方はそちらにも参加されてみてはいかがでしょうか?


ただ帰りはバスかフェリーで帰って来なければなりませんが・・・


この後は順番入替になった”橋の科学館”を説明付きで15分ほど見て回り、


開始から約3時間ほどで『ブリッジワールド』はこれにて終了です[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


125444人目だ\(^o^)/


思ったよりたくさんの人が参加するツアーだったみたいで、


この調子だとすぐ20万人達成すること間違いなし。


20万人目になると地元の新聞やニュースに出るかもしれませんね。


ちなみに認定証は四班の皆さんと撮影した集合写真付きでございます。


17.JPG


では本四高速のゆるキャラ”わたる”に見送られこれにて退館。


ちょっとまだフワフワしてますが時刻はまだ午後4時半を回ったところで、


奈良まで電車で2時間ほどかかりますが帰るのはまだちょっと早い・・・


ということでせっかくここまで来たので、


前から行ってみたかった明石駅近く”魚の棚商店街”へとJRで2駅移動。


明石らしいモノも食べたその模様はまた次回お送りします[るんるん]



<明石海峡大橋ブリッジワールド>


実施日時 午前の部  9:30~12:10(受付 9:15~)

     午後の部 13:30~16:10(受付13:15~)

    ※4月1日~11月30日の木・金・土・日・祝


参加料金 3000円












nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 34

英ちゃん

ブリッジワールドか~
貴重な体験が出来そうだけど私はパスかな?
この高さは尋常じゃないな(゚□゚)
それにモロ外だしw
高層ビルとかなら大丈夫だけど、これは怖いかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-05 01:29) 

さる1号

これは凄い
行ってみたい〜
お尻ムズムズを通り越して縮みあがるだろうなぁ^^
by さる1号 (2019-07-05 05:20) 

johncomeback

コレは楽しそう、僕は高い所が大好きです。
ソフトクリームも食べたいし、20万人目を目指して
参加したいです(^^)
by johncomeback (2019-07-05 05:35) 

ニッキー

ブリッジワールド、真下写真を拝見しただけでキュって(*_*)
主塔の上に出た写真を拝見した時は
「結構広いしこれなら私でも行けるかなぁ」と思ったのは
甘かったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-05 07:11) 

ぼんさん

これは貴重な体験ですね。
300mからの風景、本当に大絶景ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-07-05 08:42) 

チャー

ブリッジワールド 凄過ぎですよ(@_@)
ブルブル〜(高所恐怖症)
ヘルメットを装着して準備万端!お似合い カッコいいですよ〜♪
by チャー (2019-07-05 10:02) 

raomelon

似合ってる~~~
ずっとこの格好でいて欲しい感じ^^
明石海峡大橋主塔からの絶景
動画でも楽しませていただきました♪
なぜかキュンキュン(笑)素晴らしいですね!
友人も夫婦でこのツアーに参加したとか
リッチですよね^^
でも、この風景が見れるなら行ってみようかな(*´ω`)
by raomelon (2019-07-05 11:21) 

ゆきち

ひや~っ!高いですね♪
怖い、でも行ってみたいです(#^^#)

by ゆきち (2019-07-05 12:20) 

Boss365

こんにちは。
ヘルメット、似合ってます(笑)
高所恐怖症・初心者なので足元?下を見れませんが・・・
主塔先端からの眺めは、未知との遭遇的な衝撃・感動がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-05 12:27) 

あおたけ

わー!これはスゴい!
なんと明石海峡大橋を支える主塔のてっぺんに
上がられたのですね!
橋を真下に望む眺め、これは迫力あるなぁ・・・。
壮大な瀬戸内海も絶景ですね☆
明石海峡大橋、鉄道の重さに耐えられる設計では
ないのですか。。。うーん、残念(^^;)
鉄ちゃんの疑問を尋ねていただいて、
ありがとうございます☆
by あおたけ (2019-07-05 13:37) 

ちぃ

これは楽しそうなツアーですね!
高いところは得意な方なんですが地上約300mには
ちょっと足がすくんでしまいそうです。
無茶をしないという誓約書、笑、笑。
ハイになっちゃう方いるんでしょうねwww
ヘルメットとベスト、めっちゃお似合いですよ!
プロみたいです(なんのだ?)
by ちぃ (2019-07-05 16:32) 

ヨッシーパパ

ゴールデンゲートブリッジみたいに、上の方まで上がることが出来るんですね。
ちょっと怖そうです。
by ヨッシーパパ (2019-07-05 19:20) 

mau

絶景だ!
心がキュンキュンしそうです
by mau (2019-07-05 23:01) 

ゆうみ

メット姿のお兄さんがまぶしいです。
すげーいい景色
by ゆうみ (2019-07-05 23:17) 

ちぃ

わww、似合ってるって言ったほうがいいのでしょうか・・笑
すごい高度感ですねーー(*'▽') 
そして美味しそげなソフトクリーム♪ 高い場所は好きなので笑、体験してみたいです^^ 動画だとほんと迫力ありますね♪
by ちぃ (2019-07-06 09:19) 

tai-yama

上からみるとこんな感じなんですね。ムスカの気分に・・・(笑)。
ジョイント部分は渋滞中のゆっくりした速度でもなかなか滑ると言う。
by tai-yama (2019-07-06 21:14) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

東京タワーよりちょっと低めと言ったら感覚つかめるでしょうか。
まぁ、こちらは風が吹き抜けるイケイケですが(笑)
モロ外じゃないとここまで人気出てなかったでしょうね☆
by yamatonosuke (2019-07-06 21:37) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

レインボーブリッジでも同じような体験が出来たらいいのに~
ぜひお尻ムズムズしに明石海峡大橋へお越しください(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-06 21:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

20万人目は素敵なプレゼントがきっとあるでしょう。
ぜひ上から瀬戸内海の絶景をその目でご覧ください(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-06 21:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

実際に見るともっとキュッとしますよ(@_@)
主塔で下を覗かなければ全然怖くありませんがそれじゃ登った意味ないか・・・
by yamatonosuke (2019-07-06 21:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

忘れられないいい体験となりました。
上から眺める瀬戸内海と淡路島&本州はとっても綺麗です(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-06 21:54) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ほんと吸い込まれそうな眺めで行って良かったです(笑)
ぜひブログでじっくりとお楽しみください(^_-)-☆
このスタイルは初めてでしたが似合っててよかった~
by yamatonosuke (2019-07-06 22:02) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

この格好でバイク乗ったらめちゃ目立ちそうですね(;^ω^)
動画はぜひ「ナニコレ珍百景」の音楽を脳内再生でお試しください。
キュンキュン(笑)
ぜひご夫婦でキュンキュンしに行ってみてください♪
by yamatonosuke (2019-07-06 22:06) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

怖いもの見たさが刺激されたみたいですね\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-07-06 22:09) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ヘルメット姿の称賛の声が鳴り止まない(笑)
主塔からの眺めは本州より淡路島方面がストロークが長いので格好よかったです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-06 22:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

梅雨どきだったからか運良く空きがあったのですぐ予約しましたが、
7月の土曜日はどれも埋まっていてかなり人気のツアーみたいです。
こんな体験出来るのはここだけなのでその気持ち分かるかも♪
電車は瀬戸大橋に遠慮しているのかと思ったらそういう理由でした。
私も前から気になっていたんです~(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-07-06 22:19) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

高い所が得意でしたらぜひオススメな物件です。
風が吹き抜けてとっても気持ち良かったですよ☆
誓約書は飲酒してないとかそんな感じでした(笑)
プロ並みにヘルメットが似合っていて嬉しいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-06 22:29) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

じゃあ今度はゴールデンゲートブリッジと思ったらサンフランシスコじゃないですか(笑)
by yamatonosuke (2019-07-06 22:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

この絶景を確かめに明石海峡大橋までどうぞ~♪
by yamatonosuke (2019-07-06 22:33) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

メット姿の称賛の声に感無量です。
瀬戸内海きれいでしたよ~
by yamatonosuke (2019-07-06 22:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

似合ってると言ってください(^_-)-☆
写真や動画でもなかなか迫力あるでしょ!
でも実際にナマで見たらもっと迫力あるのでぜひブリッジワールドに参加してみてはいかがでしょうか。
by yamatonosuke (2019-07-06 22:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい!上から見るとムスカな感じです(笑)
ジョイント部分はアクセル開けずに惰性で通り過ぎたいですね・・・
by yamatonosuke (2019-07-06 22:42) 

TakiHaru

これは貴重な体験ですね。
ぜひ行ってみたいです。
さすがに主塔の上は怖そう。
よくこのような橋を作ったなと思います。
by TakiHaru (2019-07-07 06:42) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

なかなか普段は体験出来ないツアーに参加しました。
主塔の上からの眺めは明石海峡大橋の大きさを実感し、
つくづくよく作ったものだと感動です(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。